(4/11)今年はDD51だよ「DLやまぐち」撮影①
九州でのカモレ撮影を終えて、小倉からのぞみ16号に乗って約20分ほどで新山口駅に到着しました。
山口線撮影なので少しでもJR西日本へ寄与しないと・・・
でもココから先は、新幹線口駅前にあるタイムズレンタカーでの移動です。
予約していた車を借りて「DLやまぐち」の撮影に向かいます。
まず1発目は仁保以南と言うことで、今回は定番を外して宮野駅手前の国道陸橋下に行ってみました。
事前にGoogleMapで目をつけていた場所でちょっと背景がうるさいですが、順光でいい感じです。
時間的に下り列車はありませんが上り列車があり、ちょっと菜の花が咲いていたので情景的に撮ってみました。
200mmでは邪魔な標識を交わせなかったのでトリミングして消しました。
このキハ40が山口でDLと交換となります。
背後処理をいろいろと考えているうちに踏切が鳴動してしまったので手持ちの機動性を生かして?の撮影です。
背後に映り込んだ車と電柱がちょっと邪魔ですが、ココは自分以外撮影者が来なかったのでのんびり撮影できました。
それとDD51の独特なジョイント音は良いのですがSLに比べるとやはり迫力が一つ欠けてしまいますのは致し方ありません。
後追いで客車側から撮影すると往年の客車列車みたいに見えますね。
DLを追いかけて仁保峠を超えて、今度は定番の長門峡へ。
既に橋梁側は20人近くが居たのでまだ空いていた踏切側と橋梁の中間で構えることにします。
SLならココは風で煙が暴れる場所なので風向きに注意しないといけませんがDLならその心配はありません。
定刻にホイッスルを鳴らして発車したDD51がやって来ます。
まだ背後の山々は新緑にはちょっと早い感じですかね。
通過後は三脚が無い分、すぐに撤収することが出来ます。
さらに国道を北上してDLを追いかけます。
3発目は地福の発車にしようとと国道から逸れて踏切に向かいますが、踏切手前の駐車スペースが無かったのと撮影がストレート続きだったので、急遽徳佐に変更してさらに先回りすることにします。
既に20人以上の撮影者が居ましたが、先着者の隙間から狙えるのも手持ち撮影の利点です。
10分程でDD51がやって来ました。
ちょっと右側がカツカツになってしまいましたが無事に撮影できました。
徳佐のカーブを通過していくDD51ですがやはり煙が無いとなんか寂しい感じがします。
これで下り列車撮影の部は終了となり予定通り3回撮影出来て良かったです。
午後の上りまで一休みです。