(4/11)福岡でパーイチ、ナナロク撮影③
翌朝5時半に起床すると東の空が明るくなっています。
博多を朝6時過ぎに2本のEF81牽引とEH500のカモレがあります。以前はこの時間帯に大牟田貨物があったのですが、大牟田が去年のダイヤ改正で無くなってしまったのが残念です。
なのでEF81を狙おうと再び吉塚駅へ。
そうそう今回、ここで3回撮影しましたが3回とも同じ方に遭遇しました。
まずは1本目4093レはローピンのEF81-406です。
まだ日の出直後とあって完全に止めるにはISOを上げる必要があるので軽く流して撮影です。
20分続行で熊本行きの8057レです。
ビル影ですが日も少しづつ昇り露出も上がってきました。次の8057レですが吉塚駅の通過時間が直方行きと接近しています。一緒に撮影していた方が大抵、直方行きが出発する前に通過するから大丈夫とのことで被らないことを祈っていると3番線通過の接近放送です。
青白釜の最終製造機EF81-455がゆっくりと通過していきます。8057レが通過してから直方行きが発車だったので無事に撮影できました。
この釜はJR化後に新造された釜ですがそれでも既に30年近く経過してますからそろそろ置き換えられてもおかしくない時期です
この後もう1本福岡タ行き1087レがEF81でありますが青白釜との情報だったので一旦、ホテルに戻って朝食を済まして、もしかしたら今日も重連になるかもしれない5075レを撮影しようと新幹線で小倉に向かいます。
どのみち今回は小倉~新山口間を「新幹線近トク1・2・3」切符を使った方が安いので小倉で打ち切るので下車しても費用的には変わらないので・・・
在来線に乗り換えて西小倉駅で下車すると脇の貨物線をED76が通過していきます。
あれ?撮影予定だった1063レか?と思ったのですがどうやら昨晩通過する筈の1071レが10時間ほど遅延して通過したようです。
駅から歩いて7,8分の都市高速高架下の撮影地に到着です。
この時間の下り列車は逆光になってしまいますが高架橋で日差しが遮られるのでガングロになることなく撮影が出来ます。
上り線は順光なんですが、貨物線と旅客線の間に雑草が生えている箇所もあり条件があまり良く無いなぁと思っていたらEH500がやってきました
上り2054レで制動音がして速度を落としながら通過していき最後尾が見える位置で停車してしまいました。
アプリの在線状況を見ると東小倉を出た非営業列車があるのでこれが目的の1063レの様で暫くするとED76-81の姿が見えましたが、かなりゆっくりした速度でやって来て停車してしまいました。
この先の浜小倉駅場内が停止現示となっているので停車してしまったようです。
暫し停車してゆっくりした速度で発車していきました。お陰?でいろいろと撮影が出来ました。
この後は5075レなのですが、在線状況を見ていても北九州タから出た列車があります。時間的に5075レかと思って待ち構えるとやってきたのはEH500-70の単機でした。もしかたらダイヤが乱れているのかと在線表示を見てますが、北九州タに2本列車は居るようです。休日ダイヤで時刻が違うのかな?と考えているとキハ40がやってきました。
直方運輸センターへの返却回送でしょうか?
旅客下り線を撮ろうとすると道路標識が凄く邪魔です。
このあと西小倉9:24発の列車で小倉に戻り31分発ののぞみ16号に乗車する予定なので、ここにいられるのも遅くても9:15までです。
これはダメかと諦めかけたところ北九州タから8085レのスジで列車が出てきました。
これが5075レかなと期待して待つと青白釜が姿を見せてくれ、次位も青白釜で同色EF81の重連となりました。
前位はEF81-453で次位はEF81-451です。
前に銀釜様が入ってくれれば嬉しいのですが今朝の延岡運用に入ってしまい今回の九州では銀釜様に拝謁できなかったのが残念です。さて急いで駅に戻ります。
さて次回の九州遠征はいつになるかな?