(11/18)上りSLパレオ

18日は用事で前橋まで行くことになっていたので、出来れば朝から上越のSLをと考えていましたが、朝早いのは却下と言うことで午後だけになってしまいました。

なのでこの時期、上越の上りは露出が厳しいのでちょっと脇に道に入って秩父へ。

途中、道の駅などに寄り道して影森に着いたのは通過40分前。長瀞あたりは紅葉が見頃でしたがこの辺りは終わってますね。

気温が下がって煙が期待できるのですが、天気がイマイチなのが残念です。まあ雨が降らないだけマシですけど。
寒い中待っていると、汽笛が聞こえブラスト音が響くと白煙が上がって来ました。

C58-3635002レ 浦山口~影森間

2017.11.18 14:20撮影 5002レ 浦山口~影森間

冬場らしく白い蒸気を吐きながら影森の登りを上がってきました。
ちょっとススキが邪魔ですが、まあ晩秋らしいから良いかな。

振り返って蒸気が吐きながら坂を登る様子を狙います。

影森の登り 5002レ 浦山口~影森間

2017.11.18 14:20撮影 5002レ 浦山口~影森間

この日の気温は10℃程とかなり低かったので夏場だと消えてしまう蒸気もばっちり写ります。

さて、影森まで来ると前橋に向かうには、野上まで戻る必要があるので、必然的?にもう一発となります。
晴れていれば荒川の河原から紅葉バックですが、この天気では絵にならないので、ありきたりな長瀞発車へ。

この日は団体客が多いようでホームには多くの乗客が待っている中C58が到着。
停車中に発車に向けて蒸気作りをするので黒煙が上がります。

C58-363 長瀞停車 5002レ 長瀞駅

2017.11.18 15:08撮影 5002レ 長瀞駅

秩父のSLはなるべく黒煙を出さないようにしているので、長瀞停車中に必要な蒸気を作ってしまいます。5002レの場合はこの先下り勾配が続くのであまり蒸気が必要は無いので直ぐに終わってしまいます。

先行させる羽生行が行った後、C58の発車です。

C58 長瀞発車 5002レ 長瀞駅

2017.11.18 15:14撮影 5002レ 長瀞駅

どうせ煙は大したことないだろうと横位置で狙っていたら、盛大にドレンを吐き出して出発します。

おっと今日は気温が低かったのを失念していました。
出発時使った蒸気の排煙がかなり出ています。
急いで横位置に変更です。

C58-363長瀞発車 5002レ 長瀞駅

2017.11.18 15:14撮影 5002レ 長瀞駅

流石にこの辺りまで来るとドレンは無く、折角の白煙がくもり空と同化してしまった残念です。これで晴れていれば最高だったのですが、まあ天気には勝てません。

さて、前橋に向かうことにします。

鉄道コム

(1/9)雪国のSLパレオ撮影(動画編)

今日の1091レには順当なら国鉄色のEF65-2139が入る筈だったのですが、ダイヤ乱れの影響で今日は更新色になってしまいましたね。うーん残念です。
sl
先日撮影したSLパレオの動画を今日は紹介します。

やっぱりSLは音がいいですねー

鉄道コム

(1/9)雪国のSLパレオ撮影その4

白久駅からパレオの後続列車に乗車してSLを追いかけます。後続列車は長瀞でSLをを追い抜くので長瀞の先でもう1回撮影できます。
順光になる波久礼で撮影しようかと思っていたのですが、波久礼まで行くと雪が無くなるのでそうしようかと考え、野上の駅先で狙えるのを思い出し、急遽予定変更です。

野上で下車して駅先の踏切に向かうと遠くにC58が見えます。

C58-363

2017.1.9 15:18撮影 5002レ 野上~樋口間

煙が出るかなと期待して縦位置で狙ってみましたが残念ながら無煙で通過していきました。残念ですが秩父では煙がある方が珍しいですからね。

さてこれでSL撮影は終了です。秩父のSL運行はこの後、春までお休みになります。

駅に戻り上り列車を待っていると三峰口行が来たので撮影してみました。

7504

2017.1.9 15:26撮影 1535レ 野上駅

出発信号機が邪魔ですがいい感じで撮影出来ました。

寄居に戻り車をピックアップして帰路につきました。

鉄道コム

(1/9)雪国のSLパレオ撮影その3

下り5001レを白久カーブで撮影した後、返しの上り5002レを白久の登りで撮影しようと思っていたので、直ぐに移動します。

場所を確保して朝コンビニで買ったおにぎりでお昼にします。

電車利用の場合、休日ダイヤでないと白久で撮影して後続電車で追いかけが出来ませんからね。

5000系 38レ 白久~武州日野間

2017.1.9 13:47撮影 38レ 白久~武州日野間

いつもは元東急車ばかりやってくるのですが、今日はどういう訳か元都営車がやって来ます。
雪が降ったので空転防止で車重が重い?車両を運用に充てたのでしょうかね。それにしても日陰になるので結構冷えます。

ようやくSLが三峰口を発車する汽笛が聞こえ、程なくしていい感じの煙を吐きながらやって来ました。

C58白久~武州日野間 望遠

2017.1.9 14:08撮影 5002レ 白久~武州日野間

まずは70mm(102mm相当)で横構図で
白煙にドレンも盛大に出してくれてかなりサービスが良いです。

サブ機は縦位置で

2017.1.9 14:08撮影 5002レ 白久~武州日野間

2017.1.9 14:08撮影 5002レ 白久~武州日野間

ちょっと枯れ草が邪魔になりましたが、煙の上がりも入っていい感じで撮れました。

これだけ煙があれば言う事なしですね。
さて急いで撤収して駅に戻り追い掛けます。

鉄道コム

(1/9)雪国のSLパレオ撮影その2

樋口駅に戻りSLの後続電車を待ちますが遅れているようで定刻より7分遅れてやって来ました。うーん秩父で抜くSLとの時間差が少なくなるのは厳しいなぁ。

秩父を過ぎて雪は多いだろうと思っていましたが気温も上がったからか思った程の雪では無いのが残念です。
途中の撮影地には既に撮影者が準備しており、これだと場所は無いかもなかと向かったのは白久のカーブです。

白久駅を下りてお立ち台に向かいますが、まあやっぱり当然ですね。四種踏切前は脚立者も入り混じって大混雑しています。ならばと下から狙ってみることにしました。

準備が終わると直ぐに汽笛が聞こえ、微調整する間が無くやって来ました。

C58-363 白久カーブ 望遠

2017.1.9 12:55撮影 5001レ 白久~三峰口間

まずは望遠で駅を通過する姿を撮影します。背後の林に雪があれば良かったのですがかなり落ちてしまったようです。

C58-363 白久

2017.1.9 12:55撮影 5001レ 白久~三峰口間

続いて広角の方はカーブを曲がる姿を狙いました。

それにしても白久のカーブでこれだけの煙を拝むのはかなり久しぶりな気がします。

さて片付けて上りの場所取りをしましょう!

鉄道コム

(1/9)雪国のSLパレオ撮影その1

昨日、夕方から振り始めた雪で秩父は雪はかなり積もったとの事。これは雪とC58のコラボが撮れると急遽出撃することにしました。ただ、積雪があるので夏タイヤの車では危ないので寄居から電車移動です。

寄居から三峰口行に乗車して波久礼の先、国道とのオーバークロスを過ぎると一面雪景色になりました。それまで全然雪は無かったのですが・・・
和銅黒谷での撮影を考えていましたが、これならと樋口の鉄塔脇に変更です。
今日は曇り空なのでインサイド側に撮影者が集まっているのでその仲間に入れてもらいます。

デキ506 7403レ 樋口~野上間

2017.1.9 10:37撮影 7403レ 樋口~野上間

デキの貨物列車がやって来ました。
冬場はデキのパンタが2つとも上がるのでなかなか新鮮です。

徐々に気温も上がり、薄日が差して来ました。午後は晴れるとの予報なのでこの後は、かなり溶けそうです。
それに、あまり晴れしまうとこちら側は影ってしまうのですが・・・

樋口でSLと交換となるカモレがやって来ました。

7204レ

2017.1.9 11:15撮影 7204レ 樋口~野口間(後追い)

続いてSLがやってくるのですが、ちょっと遅れているようです。
秩父線内は単線なので雪で遅れた列車の影響でしょうかね。

遅いなぁと思っていたら踏切が鳴動します。おお、いい感じの煙。冬場ならではの霜降り煙です。

C58-363 望遠

2017.1.9 11:24撮影 5001レ 樋口~野上間

まずはサブ機の望遠で。
う、なんだヘッドマークは・・・

あとで調べたら
秩父地域のいちご園をPRするSL「なっきぃ」ストロベリーエクスプレスとして運行いたします。
くだり(熊谷→秩父間)の車内で秩父いちごの試食、PRを行い、ご乗車の方に特別乗車記念証を差し上げます。
●本イベントは、秩父観光農業oh!園(応援)アンバサダー、アイドルグループ「℃-ute」の中島早貴さん(なっきぃ)とのコラボレーションイベントです。

だそうです

C58-363パレオ 広角

2017.1.9 11:24撮影 5001レ 樋口~野上間

こちは本命?の広角です。
ヘッドマークが無かったら良かったのですが、まあ仕方ないですね。秩父のイチゴは昨年の大雪で大きな被害が出ましたからね。

さて、後続列車で追いかけます。

鉄道コム

(11/18)紅葉の秩父路とSLパレオ

今日は用事があり休暇を取りましたが、方向的に秩父のSLパレオを撮影してから行けると言うことで下りの定番ポイント樋口~野上間へ向かいました。

SLの前座となる下り貨物列車が通過する頃に雲が太陽の光を遮ってしまいました。

デキ504

2016.11.18 10:58撮影 7403レ 樋口~野上間


この後、雲が動いて晴れ間が復活。
樋口でSLと交換となる上り列車が通過するころにはいい天気になりバックの山にも日が当たり色が出ました。
こう見ると昨年より紅葉の色づきは良いようです。

駅通過の汽笛が聞こえC58-363がやってきます。
直線の上り勾配に差し掛かった時はかなり白煙が出てましたが、直線の中間あたりから徐々に息切れになり・・・

C58-3635001レ 樋口~野上間

2016.11.18 11:17撮影 5001レ 樋口~野上間


こんな感じになりましたが、紅葉の山が爆煙で隠れてしまうよりはマシかな。

さてこの後は用事の為、戦線離脱。
このままSLのを追いかければ良かったなぁ~

でもって、最後に再び上りのパレオを寄居~桜沢間の国道から俯瞰しました。もう少しひきつけて撮影するのがココの定番ですが、線路脇のススキとバックの紅葉した林を入れたかったのでこういう構図にしてみました。

C58-363寄居~桜沢間

2016.11.18 15:45撮影 5002レ 寄居~桜沢間

SLのもカーブから直線に入って最初の踏切あたりまではかなり白煙を出していたのですが、手前の踏切あたりで絶気状態になってしまいました。

本日の撮影はこれで終了で、東京へもどります。

鉄道コム

(8/5)夏のSLパレオ撮影~上り編~

武州中川で撮影した後、上りパレオ撮影の為に影森へ移動します。平日ダイヤだと影森より東で撮影になるので必然的に影森の登り狙いになります。
駅から歩いて跨線橋に向かうと流石に誰も居ません。夏場なので結構雑草が多いので良い場所を確保して、日陰で休憩しながら列車を待ち50分、ようやく遠くから汽笛が聞こえブラスト音が聞こえてきました。

C58パレオ5002

2016.8.5 14:18撮影 5002レ 浦山口~影森間

いい感じでやって来たのですがひとつ前の跨線橋あたりから徐々に薄くなってきました。まあ夏ですからこんなものでしょうかね。
でも結局ここでは、列車通過まで貸し切りでした。

駅に戻り始発列車でSLを追い掛けます。
順光で撮れる場所は長瀞か波久礼になりますが、今日は長瀞発車にしてみました。
長瀞で下車して駅先で構えると直ぐにSLは発車です。

C58-363 5002レ 長瀞駅

2016.8.5 15:11撮影 5002レ 長瀞駅

やはり煙は薄いですね(笑)まああるだけましですかね。

近づいてきたところで横位置にスイッチして撮影です。

C58-363 5002レ 長瀞駅

2016.8.5 15:11撮影 5002レ 長瀞駅

ゆっくりした足取りでパレオは寄居を目指して行きましたので、自分も駅に戻り後続の列車でパレオを追い掛けます。

平日ダイヤだと上りは余裕で3回撮影できますが、寄居から先はド逆光になってしまいます。秋口ならギラリ狙いも出来ますがこの時期は日が高いので今一なので少しでもサイドに日が当たる石原~上熊谷間に移動します。
それにこの後の残業も考えると石原がベストな場所でもあるのです。

駅を降りて上熊谷寄りの踏切でSLを待ちます。石原で交換となる下り列車が石原駅に進入するとSLがやってきます。少しは加速で排煙するかなと思ったのですが残念ながら惰性で通過です。

C58-363 5002レ 石原~上熊谷間

2016.8.5 16:16撮影 5002レ 石原~上熊谷間

いい場所ですが新幹線の高架脇なので時期によっては線路に影が落ちそうな場所です。

さて残業に向かいましょう。

鉄道コム

(8/5)夏のSLパレオ撮影~下り編~

今日は平日ですがSL運転があり、それもHMなしとの事だったので夏休みを取って秩父鉄道へ遠征してきました。
秩父鉄道は電車でも追い掛けが撮影が出来き夏休み期間は全線フリーの「秩父路遊々フリーきっぷ 」が平日でも発売されるので丁度良いのです。

羽生駅でフリーパスを買って元東急車に乗り込み、まずは広瀬川原から熊谷への送り込み回送を撮影する為に石原駅で下車して撮影地まで歩きますが「暑い!」そりゃ熊谷だもんなぁ~

デキ2015102レ ひろせ野鳥の森~石原間

2016.8.5 9:54撮影 回5102レ ひろせ野鳥の森~石原間

待っている間に雲で陰ったりしたので露出がコロコロ変わり、列車がやって来る時には晴れました。
でも待ったのは10分程でしたが、汗だくになりました。

駅に戻りSL1本前の影森行きで先を急ぎます。
樋口駅で下車して下り列車の定番撮影地、樋口~野上間の鉄塔脇へ行ってみると誰も居ません。平日だしこの暑さじゃねー
直ぐに下り貨物がやってくるので手持ちで撮影です。

デキ105 7403レ 樋口~野上間

2016.8.5 10:58撮影 7403レ 樋口~野上間

この列車は平日だけなので休日だと撮影できないんですよね。

この後構図を決めてSLを待ちますが、その間に上り貨物があるので三脚からカメラを外して手持ちで撮影します。

2016.8.5 11:08撮影 7204レ 樋口~野上間

2016.8.5 11:08撮影 7204レ 樋口~野上間

やって来たのは茶色のデキでした。秩父のデキには色々とバリエーションがあるので撮影していも楽しいです。
樋口でSLと交換となる上り普通列車が通過していよいよSLがやってきます。

汽笛が聞こえ煙が上がる筈・・・

C58-363 5001レ 樋口~野上間

2016.8.5 11:16撮影 5001レ 樋口~野上間

ファインダーをのぞきながらいつ煙を出すかと待っていたのですが、完全燃焼で通過していきました。まあ夏ですから仕方ないカナ・・・

駅に戻り再び後続の普通列車でSLを追い掛けます。秩父でSLを追い抜きさてどこで撮影しようかと考えた末、武州中川の手前の国道踏切で狙うことにします。SLは直ぐにやって来るのであまり時間がありません。
縦位置にするか横にするか考えていると踏切が鳴動します。

C58-363 5001レ 浦山口~武州中川間

2016.8.5 12:31撮影 5001レ 浦山口~武州中川間

結局横位置で撮影しましたが、排煙もあったので縦位置で抜けば良かったかな。背後もうるさいし。うーんちょっと失敗ですね。次回の課題としておきます。

これで下りは撮影終了。近くのスーパーで弁当を買って午後の部に備えます。

鉄道コム

(11/27)不調のC58-363パレオEXP撮影~その4~

影森で撮影した後、続行の普通列車に乗車すれば長瀞で退避中のSLを追い抜きます。さてどこで撮影しよう。
順光になるのは波久礼駅あたりだけなので、波久礼駅で下車して駅先で待ちますが到着した頃は日が当たっていたのですが、5分もたたずに太陽が山影に入ってしまいました。

C58パレオは定刻にやって来ました。

2015.11.27 15:29撮影5002レ 波久礼~寄居間

2015.11.27 15:29撮影5002レ 波久礼~寄居間


バックの山には日が当たっているのですけどねぇー

SLの続行ですぐに上り列車が来るので駅に戻り羽生行きに乗り込みます。寄居でSLを抜くのでもう一発撮影出来ます。
前回、武川の発車でちょっと場所を失敗したので今回は駅脇の歩道橋からのリベンジです。

2015.11.27 16:00撮影5002レ 武川駅

2015.11.27 16:00撮影5002レ 武川駅


発車シーン狙いですが、今日は煙は出ないだろうなと到着を待っていると遠くから煙を吐いてやってくるC58パレオが見えました。
少しは煙を吐いてくれるかなと発車を待つと・・・
2015.11.27 16:00撮影5002レ 武川駅

2015.11.27 16:00撮影5002レ 武川駅


煙はショボかったですが、発車時のドレン放出は盛大でした。
もう少し持続して吐いてくれれば良かったのですが、引き付けた位置まで続かなかったの残念です。

これにてSL撮影は終了ですが平日に武川発車を撮影した後は、次の普通列車が来る前に貨物列車が発車しますので、駅先の踏切から撮影します。

2015.11.27 16:15撮影7405レ 武川駅

2015.11.27 16:15撮影7405レ 武川駅


この時期は日が暮れるのが早くかなり露出が厳しくなる中、デキが武川を発車していきました。

さあ自宅に帰りましょう。

鉄道コム