(10/9)HM付きの1091レ

昨日は1093レに30周年記念ヘッドマークが装着されたEF65-2063号機が入りましたが、なんと今日は2095号機が1091レに入り、2日連続で新小岩(信)へヘッドマーク付きの釜が来ることになりました。

今日の土手は混雑するだろうといつもより早く土手に行くことにします。

通過30分前に着きましたが、既に30人近くが待っていてびっくり。
定位置近くの空いている隙間に入れて貰い1091レを待ちますが、撮影者は増えていき最後は50人位集まりました。

EF65-2095 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.10.9 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

うーん、今日は機次位のコキが空で後ろのマンションが見えてしまいました。

今日はこの後用事があるので環七陸橋には上がらず、新小岩(信)経由で帰宅します。
丁度、2063号機が機回ししてきたので、1093レのEF65-2127と並んだところを撮影しておきます。

それにしてもこの連休は新小岩(信)には注目釜が揃いましたね~。

鉄道コム

(10/8)HM付きの1093レ

今日は1093レに30周年記念ヘッドマークが掲出されたEF65-2063が1093レ入りました。出来れば折り返しの1092レを成田線内で狙いたいところですが、HMは鹿島側との情報だったので新小岩(信)を発車するのを撮影してきました。
今日は土手で1091レを狙わず、11時少し前に環七陸橋へ向かうと既に5人ほどの撮影者が1093レを待ってました。

今日は釜重視で行こうと正面狙いの場所で撮影します。
1093レはいつものように少し遅れて発車です。

EF65-20631093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.8 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

薄雲が覆って来たので正面が潰れずに済みました。
これからこの場所は正面が陰りますからね。

前回、春にHM装着した時はHM付きの釜はあまり新小岩(信)への運用には入らなかったのですが、今回はどういう訳かかなりの頻度で来てます。

続いて1091レです。1093レが出た後に雲が厚くなりかなり日が遮られました。

EF65-2090 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.8 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

どうせなら1093レの時に影ってくれれば良かったのに。

今日は以上で終了です。

鉄道コム

(10/7)1094レとカシオペア

朝は雨が降りどんより雲でしたが、午後になると青空も見えてきました。
夕方にはカシオペア紀行もあるので、ならば1094レからカシオペアに流れる運用に入ろうかなと、14時過ぎに船橋の海神カーブへ行ってみました。

時折、雲が太陽を遮るのですが、雲の様子からカーブ中程からの順光構図で待ち構えていると1094レはいつもより早く船橋駅に進入して来ました。
これは緩行線と被るパターンか・・・

EF64-1037 1094レ 船橋~西船橋間

2017.10.7 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

EF64-1037は軽快に通過して行きました。この後直ぐに緩行線が来たので被りギリギリ回避です。

京成船橋に戻り、いつもように京成特急に乗車します。1037号機は東京街道では撮影済みなのでどうしようか?と考えていたらいい塩梅で曇って来ました。
これなら高砂橋だなと言うことで高砂駅で下車します。

EF64-1037 新小岩(信)~金町間

2017.10.7 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ココは夏場以外は正面が影ってしまいますから、曇った時で無いとね。

この後、日暮里へ向かいますが、高砂より青砥から乗車した方がお得なので、青砥まで歩いて日暮里経由で東十条へ。
カシオペアはEF81-80の牽引との情報だったので、前回の95号機より撮影者は少なめですが、ストレート側のいい場所は埋まっていたので、駅脇のアウトカーブから狙う場所に入りました。

そろそろ通過時刻だなと思ったら、王子方踏切の発光信号が点灯し京浜東北の北行が機外停車。なんかヤバイなぁ。
2分程で再開しましたが踏切は鳴動したまま。カシオペアが来るなと、赤羽側を振り返ると刺客2524Yが接近してます。
王子側からEF81の姿が見えると同時に京浜東北の北行も登場。あちゃー

EF81-80 9011レ 尾久~赤羽間

2017.10.7 16:29撮影 9011レ 尾久~赤羽間

サンドイッチされてしまいました。今日は環七より赤羽寄りなら大丈夫だったでしょうね。
カシオペア紀行を東十条界隈で狙う時は被る覚悟で望まないと駄目です。

さて帰宅すると、まいあさんから新小岩(信)にチキ来ましたとの情報を貰いましたので、状況から深夜スジだなと5971レに合わせて新小岩(信)へ向かうと、丁度チキにEF65-1104が連結されるとことでした。

今日は珍しく綺麗に5971レと工臨の並びになりました。

EF65-2094 5971レ 新小岩(信)

2017.10.7 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

EF65-2094は発車2分前にヘッドライトが点灯しましたが、我孫子工臨の方は発車までまだ1時間あるので消灯したままです。

なので偶には後方からレール積載をチキを

さて今日は随分撮影しました。

鉄道コム

(10/7)大賑わい?の新小岩(信)

今日は釣りの予定でしたが天候不良で中止、でも朝には雨も止み1091レが国鉄色のEf65-2139と言うことで撮影に出かけてきました。

でも2139号機は木曜日に中川土手で撮影したばかり。曇りだし今日は新小岩(信)進入を狙おうとマンション前へ

EF65-2139 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.10.7 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

1091レは所定コキ19両、編成長は400m近くになります。ここから環七陸橋までそこそこ距離があるから編成が入るかと思ってましたが、16両位までしか入りませんでした。
今日も編成中程のコキには積載が無かったです。

2139号機は機回しの為、マンション前まで引き上げてくるところを撮影します。

EF65-2139 入換 新小岩(信)間

2017.10.7 11:05撮影 入換 新小岩(信)間

国鉄色のPFは良いですね~。

機回しが終わると直ぐに1093レが発車します。
最近1093レは遅れて新小岩(信)に到着しているようですが、発車は定時です。

EF65-2091 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.7 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF65-2091の牽引でした。

さていつもなら1093レの後は1091レですが、今日はまいあさんから「宴」がありますよと知らせを貰ったのでちょっと場所を移動して新小岩(信)到着を狙います。

485系宴 ?M 小岩~新小岩(信)間

2017.10.7 11:20撮影 ?M 小岩~新小岩(信)間

「宴」は貨物線ツアーの団臨だったようです。
一度は新金線を通る団臨に乗ってみたいものですが、お値段がねぇ~

「宴」が新小岩(信)に到着すると入れ違いで1091レが発車します。
今日は信号所もテコ扱いで大忙しでしょうね。

EF65-2139 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.7 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

4番線発車なので進路はこの先にあるシーザスで総武本線側に転線していきます。この場所は架線柱とかの処理を考えないとだめですね。

「宴」も続行で、新金線へ向かいますので転轍機は反る音がして進路構成が出来ると直ぐにミュージックホーンを鳴らして発車します。

485系「宴」 ?M 新小岩(信)~金町間

2017.10.7 11:27撮影 ?M 新小岩(信)~金町間

485系も引退が続いています。「宴」もそう長くは無いのかも知れませんね。

鉄道コム

(10/5)平日の新金線撮影その2

新金線をロケハンした後、京成高砂駅前で遅い昼食をとった後、京成で海神まで移動して、1094レを海神カーブで迎え撃ちます。
通過20分前に現地入りして雲の動きと緩行線との被りにハラハラしながら待っていると船橋駅に進入するEF64が見えました。

EF64-1038 1094レ 船橋~西船橋間

2017.10.5 14:39撮影 1094レ 船橋~西船橋間

ちょっと早通気味でやって来たので、緩行線と被られると覚悟しましたが、無事に撮影出来ました。

この後は京成船橋まで歩き、特急で高砂まで戻りますが。この日はダイヤ乱れの影響で特急が小岩に臨時停車すると言うので高砂には1分延着です。まあ1分位のロスなら問題ありません。

駐輪場に停めていた自転車で東京街道踏切へ

EF64-10381094レ 新小岩(信)~金町間

2017.10.5 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

薄い雲が太陽を覆っていたので、明暗があまりはっきり出なかったので良かったです。

さて新小岩(信)を覗いて一旦帰宅しますが、DE10が居ません。これは夜発送があるなと夜に再び新小岩(信)へ。

2017.10.5 18:30撮影 工9865レ 新小岩(信)

今日はEF65-1115の小田原工臨でした。
停車位置は良かったのですが少し後ろから狙います、ここなら1090れとのコラボが出来ますからね
だって今日の1090レは国鉄色ですもの

2017.10.5 18:33撮影 工9865レ 新小岩(信)

流すか固定するか迷っているうちに1090レが到着してしまいどっちつかずの写真になってしまったのが残念です。

さてライトも消灯だったので最近、ハマっている奥中区道流しへ

2017.10.5 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

うわー止まらない。
なんとか?左側の手すりが止まったカットがやっとです。
ココはかなり速度が出るのでホント難しいポイントです。

鉄道コム

(10/5)平日の新金線撮影その1

今日は休日出勤の振替でお休み。どっかに遠征しようかなと思ってましたが、前日は飲み会だったし今日は地元で撮影することにしました。

なんせ今日の1091レには順当なら国鉄色のEF65-2139ですからね。
いつもり早く新中川土手に行くと5,6人が既に待っていました。幸い定位置が空いていたので用意して待っていると撮影は増えてきました。

EF65-21391091レ 金町~新小岩(信)間

2017.10.5 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

ちょっと積載率が悪いですね~まあ、機次位に積載があっただけでも良いかな。

さて撮影後はいつもの様に環七陸橋へ。今日は秋らしくうろこ雲が太陽の光線を遮ってくれたのであまり面潰れにならずに済みそうです。
1093レには桃太郎の代走と言う書き込みがありましたが、ちゃんと運用とおりPFでした。

EF65-2093 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.5 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはコキ11両でしたが積載は良いですね。

いつもならこの場所はあまり撮影者は来ないのですが今日は5名位集まりました。
先行する快速は定刻通過でしたので1091レも定刻出発です。

EF65-2139 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.5 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

時折、雲の隙間から強烈な光線が差したりするのでハラハラしましたが、まずまずな感じで撮影できました。

さて帰り道、新小岩(信)を通ると6番線にロンチキ、それも通常の半分の半ロンチキが停車しています。と言うことは田端工臨だからDE10か!と言うことで、一旦帰宅してこの後使うレンズを持ち出し、再び新小岩(信)へ
既にお迎えのDE10-1571が到着していました。

DE10-1571 工9463レ 新小岩(信)

2017.10.5 12:05撮影 工9463レ 新小岩(信)

画面奥に越中島の昼便がスタンバイしており新小岩(信)に2両のDE10が来ています。

さてこの後は新金線へ。ただ昼発送は光線状態あまり良くないのでマシな奥中区道踏切へ

DE10-1571 工9463レ 新小岩(信)~金町間

2017.10.5 12:25撮影 工9463レ 新小岩(信)~金町間

レール二段組みとレール搭載は良好です。

さてこの後、返空があればいいなぁ~と閉塞信号を見てみますが、方向テコを操作する様子は無さそうです。なので時間もあるので新金線をロケハンしてみましょう。

鉄道コム

(10/4)HM付きの5971レ

今日は職場の飲み会でしたが、その帰り道にまいあさんから「5971レにHM付きのEF65-2095が入りましたよ!」と連絡を頂きました。

大急ぎで帰宅して新小岩(信)に向かい、なんとか5971レの発車8分前に到着しました。撮影者は少なくちょっと拍子抜けです。

EF65-2095 5971レ 新小岩(信)

2017.10.4 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は総武快速線が遅れていたので5971レの発車も遅れました。
でも無事に出発信号現示後の撮影も上手く行ったので、次は2065号機をバルブで押さえておきたいですね。

鉄道コム

(10/1)HM付きEF65-2095を撮影

JR貨物30周年記念ヘッドマークを付けたEF65-2095が鹿島貨物運用に入り、金曜日の2063号機に続いてこうも早く入るとは思ってもみませんでした。

ただ残念なことに今日は休日出勤なので、遠征出来ないのが残念です。
なので、まずは朝の1093レを新金線で捕獲します。金曜日と同じ場所ですが金曜日はサイド気味にしたら影が目立ったので今日は立ち位置を変えてみました。

EF65-20951093レ 金町~新小岩(信)間

2017.10.1 6:29撮影 1093レ 金町~新小岩(信)間

うーん、影がねぇ~
以前はこの影になる家は2階建てだったのですが建て替えで3階建てになったのでこの時期は影だ伸びてしまいます。
そろそろこの場所のシーズンも終わりかな。

退社後、1092レに間に合うと言うことで市川駅へ
ココで流すのも久しぶりだなと快速線ホームから流しましたが・・・

EF65-2095 1092rレ 市川駅

2017.10.1 18:48撮影 1092rレ 市川駅

いやー盛大にトリミングです。
久しぶりだからかな(笑)

続行の快速で新小岩駅に向かいます。
機回し線に既に入っていたEF65-2095が転線するのを後追い撮影します。

EF65-2095 入換 新小岩駅

2017.10.1 19:00撮影 入換 新小岩駅

こちらは問題なく撮影出来ました。

30周年記念HMはいつまででしょうかね。10/14の鉄道の日絡みでしょうからまた撮影出来るかな。

鉄道コム

(9/30)隅田川駅で配8790レ

今日は日暮里からバスでの帰り道、隅田川駅近くを通るのでちょっとロケハンのつもりで途中下車して隅田川駅へ寄ってみました。

うーんなかなか良い場所が無いですね・・・
丁度、15分後に配8790レがやってくるので待ってみることにしました。

EF65-2094 配8790レ 隅田川駅

2017.9.30 15:48撮影 配8790レ 隅田川駅

常磐線からの短絡線を歩道橋の柵の隙間から狙いましたがやっぱり厳しいです。
配8790レはコキを3両運んできました。

到着したEF65-2094はそのまま三河島側へ進入して停車します。
この後、隅田川駅の発車線へ推進で押し込みます。

EF65-2094

2017.9.30 15:50撮影 配8790レ 隅田川駅

発車番線によっては歩道橋の階段から撮影できます。

この後、南千住車庫始発のバスで帰りました。

鉄道コム

(9/29)夜練でEF64、EF65、EF66を

愛知区から絶賛貸出中&ループ運用のEF64-1045を一度は撮影しておきたいと思っていたのですが、丁度今日は79レに入ると言うので、会社帰りに武蔵野線へ出動してみました。

79レは東浦和で中線で停車するので流しやすいだろうと、まずは東浦和へ。
遠くにヘッドライトが見えますがゆっくりした速度で中線へ入線してきました。35mmで動体流しで撮りますがMFにするのを忘れていてAFが暴走・・・・あちゃー。

EF64-1045 79レ 東浦和駅

2017.9.30 19:15撮影 79レ 東浦和駅

ハイ、トリミングです。ホーム先端近くで停車したので35mmではちょっと近すぎです。
79レは普通を退避しますので、先行列車に乗って南越谷に移動します。
ホーム移動して79レを迎えます。
東浦和では停車だったので速度が遅かったのですが、南浦和は通過駅なので良い速度で進入してきて
EF64-1045 79レ 南越谷駅

2017.9.30 19:31撮影 79レ 南越谷駅

ハイ、トリミングです。まあ止まっただけ良いですね。
79レが通過すると直ぐに5061レが越谷タを発車しますので、再びホームを移動します。今日の5061レはEF66-30が牽引します。残念ながら広島車両所公開HM付きは反対エンドに付いているのですが、残り2両になったゼロロクを撮影するのは久しぶりです。
1本、普通列車を挟んでゆっくりした速度でEF66が通過してきました。
EF66-30 5061レ 南越谷

2017.9.29 19:40撮影 5061レ 南越谷

おかげで、少しのトリミングで済みました。

5061レの25分後に5971レがありますので、小腹がすいたのでコンコースでソバを食べてホームに上ると目の前をEF65更新色が通過していきます。
後で調べたら76レで越谷タで長時間停車するダイヤでした。うーんこれは大失態。
5971レの前に新鶴桃の4096レがあるのは押さえていたのですが・・・

まあしょうがないと5971レを待ちますが、通過予想時間は20:06です。しかし20:08発の上りがあるので被る率が高いのです。
20:04発の先行列車が発車するとその後方に5971レのライトが見えますが今、先行列車が出たばかりです。

西船橋方にもライトの光が見え始めた頃に下り線の接近放送が入り、続いて上り線の接近放送が入って・・・

EF65-2085 5971レ 南越谷駅

2017.9.29 20:07撮影 5971レ 南越谷駅


いやーなんとか被り回避できましたが、危なかったです。
なんせ動体流しですからトリミング必須です(笑)

今日の5971レには全検上がりのホキが入ってましたね。新小岩(信)常駐のホキが2両足りないなぁ~と思っていましたがやはり全検だったようです。

これにて今日は引き上げることにしました。短時間でこれだけ国鉄型の釜を撮影出来るので中々濃いです。
また機会を見てまた行ってみようかな。

鉄道コム