(4/8)EF81-98水戸チキ工臨

今日は用事があり、午後早く終われば1094レでもと思っていましたが、用事が済んだのは18時近くで撮影に出掛けるのは無理だったなぁと思っていると、まいあさんから水戸工臨がありますよとの情報。

なんとか発車間際に撮影い行くことが出来ました。

EF81-98新小岩(信)

2017.4.8 20:48撮影 工9481 新小岩(信)


工臨は定刻の20:50にホイッスルを響かせて発車していきました。

鉄道コム

(3/18)1094レと水戸工臨

今日は午前中の撮影をパスして午後の1094レの撮影に。やっぱりEF65よりEF64の方が撮影意欲が沸いてきます。

前回、1094レは船橋の海神カーブでE231系にお尻をかじられたので、今日は津田沼へ
通過10分前に到着しましたが幸いにも撮影者が居なかったので助かりました。

 1094レ 幕張本郷~津田沼間

2017.3.18 14:37撮影 1094レ 幕張本郷~津田沼間

今までココでは被ったことは無いのですが、ダイヤ改正後は初だったのでちょっと心配しましたが、無事に回避出来ました。

この後は京成津田沼から高砂に戻りいつもの東京街道踏切へ

 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.3.18 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


今日は薄雲が出ていたお陰で影が薄くなりました。

夜、帰宅して明日の準備をしていたらまいあさんから、水戸工臨がありますよとの情報を貰い、20時過ぎに新小岩(信)へ

EF81-98 工9481レ 新小岩(信)

2017.3.18 20:45撮影 工9481レ 新小岩(信)

撮影していたらEF65-2074の5971レがやって来ました。
ダイヤ改正で東浦和停車が無くなって新小岩(信)到着が1時間繰り上がりましたからね。

水戸工臨は定時に発車しました。先日、EF81-133のロンチキがあったばかりでですが、水戸工臨が続くのは珍しいですね。

鉄道コム

(7/9)動員前にEF81-98工臨返空

今日は午後から所属労組の動員があるのでいつもの1094レ撮影が出来ないのですが、その前に高崎操工臨の返空があるのでそれを撮影してから会場へ向かおうと中川橋梁に向かうと・・・誰も居ません。

まあこんな天気じゃなぁ(笑)

EF81-98 高崎操工臨

2016.7.9 12:52撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)間

今日はゆっくりした足取りでやってきました。

さて、三多摩の会場に向かいましょうかね。

鉄道コム

(1/27)EF81-98我孫子チキ工臨

一昨日、ロンチキの我孫子工臨が運転されましたが、今日はチキ2両の我孫子工臨が運転されるので撮影してきました。

EF81-98我孫子工臨

2016.1.27 23:30撮影 工9753レ 新小岩(信)

今日はEF81-98の牽引でした。なんか最近98号機を撮影したようなと思ったら1/13に水戸工臨で撮影していました。

ヘッドライトが消灯されていたので発車まで待ちましたが・・・

2016.1.27 23:30撮影 工9753レ 新小岩(信)

2016.1.27 23:30撮影 工9753レ 新小岩(信)

出発信号が出てもライトが点かず、起動後の点灯となりました。

新小岩(信)では良く有るパターンです。こればっかりは運みたいなものですから仕方ありません。

鉄道コム

(1/13)EF81-98水戸チキ工臨

今日は、久しぶりに帰宅が早く、夕食後ネットを見ると水戸チキ工臨の情報が上がってましたので、どれどれと撮影に。

交検チキが邪魔だったら流しにしようかなと思いながら新小岩(信)へ行くと今日の交検チキが奥まっていた(と言うより水戸工臨が前過ぎ?)のでさほど邪魔になりませんでした。

EF81-98 工9481レ 新小岩(信)

2016.1.13 20:50 工9481レ 新小岩(信)

出発信号進行現示を狙いましたがEF81の場合、赤いボディに青反射はなんかイマイチ感がありますね。

今日はこれだけ撮って撤収です。

鉄道コム

(10/23)新宿で水戸工臨と5971レを

水戸街道の新宿踏切近くの歩道橋から流し撮りをしようと出掛けてみました。最近、まいあさんが流し撮りにチャレンジしている場所でもあります。

金町でラーメンでも食べてからと思っていたら水戸チキ工臨があるとの情報だったので、歩道橋へ直行してスタンバイすると踏切が鳴動します。

2015.10.23 20:58撮影 水戸工臨 新小岩(信)~金町間

2015.10.23 20:58撮影 水戸工臨 新小岩(信)~金町間

今日はEF81-98の牽引でやって来ました。
意外と早いスピードで通過していくので動きに合わせるのが大変です。

35mmでは踏切まで遠いので50mmF1.8を持ちだしてみましたが、ISが無い分SSを早めにして撮影してみましたがままずまずな感じで撮れました。

この後5971レですが、それまで近くのマックで一服してから歩道橋へ。

2015.10.23 21:32撮影 5971レ 金町~新小岩(信)間

2015.10.23 21:32撮影 5971レ 金町~新小岩(信)間

うーんイマイチです。
完全に止まりきれませんでした。
マンションの影からいきなり現れる感じになるので追従するのが大変です。
こりゃ通わないと駄目ですなぁ

5971レ通過直前に総武快速線で人身事故があり総武快速線は抑止になり5971レは新小岩(信)で発車待ちが掛かったようですが、追い掛けずラーメンを食べて帰宅しました。

 鉄道コム

(8/1)国鉄色の1094レと国鉄色の工臨

この日の鹿島貨物には国鉄色の2121号機が2週連続で入りました。モノサクでのリベンジとも思いましたが流石にこれだけ撮影に行くのは・・・もし被られたりしたらと思うと行けませんでした(笑)

なので新金線内で。

2015.8.1 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2015.8.1 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ココで2119号機を撮影済みなので同じ構図で新鶴の国鉄色PFコンプリです。

これだけ撮影するのももったいない?ので帰りがけに越中島工臨の午後便戻りを確認&撮影に
夜の発送があればチキを引き連れて帰って来る筈と荒川橋梁で待ちます。

2015.8.1 16:13撮影 工7282レ 平井~新小岩間

2015.8.1 16:13撮影 工7282レ 平井~新小岩間

DE10-1603がチキを引き連れて戻って来ました。と言うことは夜発送がありますね。あれヘッドライトが付いてませんね~
振り返ると1エンド側のライトが付いてました。間違えたのかな?

今晩の発送は水戸工臨のようです。となると20時過ぎのスジの筈。
なので19時過ぎに新小岩(信)へ

2015.8.1 19:22撮影 工9481レ 新小岩(信)

2015.8.1 19:22撮影 工9481レ 新小岩(信)


チキのお迎えはEF81-98でした。
全検上がりの81なので綺麗ですねぇ~
今日は江戸川の花火大会です。もしかすると花火との共演が撮影できるかと狙ってみましたが・・・
2015_08_01_0055
スーパームーンとの三共演になったのですが、なんか今一でした。

 鉄道コム

(6/7)EF81-98水戸工臨

昨日はEF81-97で今日はEF81-98と連番続きの撮影となりました。
木曜日にホキ6両が新小岩から西金に向かったので今日、帰って来る筈と言うことで95号機を期待したいところですが、どうやら98号機の様です。

うーん、どこで撮影しようかと考えた末、新小岩(信)到着を狙うことに。場所的にホキ6両が直線に載るか微妙だったのですが、この後も考えてココで撮影します。
待つこと20分。EF81が見えました。

2015.6.7 13:56撮影 工6382レ 金町~新小岩(信)間

2015.6.7 13:56撮影 工6382レ 金町~新小岩(信)間

うーんやっぱり6両は厳しかったか。5両しか入りませんでした。
98号機は検上がりなので綺麗ですね。

6番線に到着した工臨は、直ぐに事務所前の側線に転線入換をします。

2015.6.7 13:56撮影 入換 新小岩(信)

2015.6.7 13:56撮影 入換 新小岩(信)

今回ここで撮影したのはこの入換があるからなのです。この位置だと砕石が積載されているのがなんとなく判ります。

側線にホキを押し込んだEF81は、再び6番線に転線します。
今日は1094レが単機なのでEF81と並ぶかなと、マックで時間を潰して1094レの到着を待ちます。
EF65-2070が単機でやって来て、EF81と並びます。

2015.6.7 14:56撮影 単1094レ 新小岩(信)

2015.6.7 14:56撮影 単1094レ 新小岩(信)

金町方は逆光なので順光側で撮影します。
新小岩操車場が貨車で賑わっていた頃は新鶴見のEF65PFと田端のEF81が沢山たむろっていたのですがね・・・
逆にEF65の0番台とか500番台が新小岩に来るようになったのはJR化後でしたからね。

今日は単機なので、前から気になっていた場所で単機を狙ってみました。
踏切の脇からの撮影ですが、雑草が生い茂っているので注意柵から撮影します。踏切が鳴動してEF65-2070が単機でやって来ます。

2015.6.7 15:27撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

2015.6.7 15:27撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

ちょうど直線からカーブに差し掛かるの場所で撮影します。もう少し側面が欲しいところですが、踏切制御ボックスがあるのでこれ以上は振れません。
続行でEF81が来るのですが、脚立持ちだして柵超えで狙ってみることにします。
2015.6.7 15:40撮影 単6383レ 新小岩(信)~金町間

2015.6.7 15:40撮影 単6383レ 新小岩(信)~金町間


柵に絡んだツル草を排除したりしていたら踏切が鳴動。急いで撮影したのでカツカツな写真になってしまいました。
うーん、ちょっと失敗。
今日はこれにて撤収です。


鉄道コム

(9/8)EF81-98水戸工臨

今日は、週末の遠征でお疲れ休みにしていたのですが、金曜日に西金に行ったホキが戻ってくる筈と中川土手へ。
着くと直ぐにEF65-1104の単機回送が通過。後追いで撮影しときました。
ちょうど付近の新金線築堤の草刈りをしているので、蚊が多く飛んでおり刺されないように注意しながら待ちます。もしココで蚊にさされデング熱になったらこの撮影地は立ち入り禁止になるだろうなぁと考えていると、草刈りの音が止りEF81がやって来ました。

EF81-98水戸工臨

2014.9.8 14:00撮影
どうやら平日は少しスジが遅いようです。
通過後、新小岩(信)に立ち寄ると、ちょうど越中島から昼便で来た交検チキが7番線に押し込まれるところでした。
チキが7番線に入った後、EF81がホキを12番線(進路表示機には12と見えるので)へ押し込み入換をします。

工臨入換

2014.9.8 14:06撮影
入換灯が無ければ新小岩(信)到着みたいですね。

DE10-1704

2014.9.8 14:08撮影
その後、7番線のDE10-1704が機留線方に引上げて午後便牽引の為に駅寄りに入換。その後、ホキを押し込んだEF81が5番線に転線してきました。

2014_09_08_0009.jpg

2014.9.8 14:14撮影
すると一旦パンタを下げたので、あれ、このまま夜まで留置?と思いきや、エンド交換で下げたようで、再びパンを上げて、ライトも点灯しました。
それにしても、なんか正面が汚れ?てますね。

2014_09_08_0011.jpg

2014.9.8 14:16撮影
この後、買い物があったので単機回送は撮らずに撤収しました。
ローズピンクになったEF81-81が工臨で新小岩にやって来ることがあれば良いのですが・・・まあ無理かな
さて、新潟遠征の写真を整理してアップしなきゃ

鉄道コム