(4/19)カシオペア返却とC61-20上越線試運転
今日は前から一度撮影してみたかった上越線でのSL試運転の情報を頂いてたので休暇を取得していたら土曜日に長野に向かったカシオペア返却とE235系の配給もあるとの事で、上手く行程組んで遠征してきました。
ただカシオペア返却のスジが定かで無かったので、朝の状況を見てからとしておきました。
朝起きて目撃情報から上野7時頃のスジと判明したので常磐線に向かいました。
時間的に逆光になるし前回撮影した亀有の駐車場は大混雑だったからマイナーポイントの綾瀬川で撮影することにしました。
現着するとEH200-6の88レが通過していきます。
カシオペアは馬橋で1時間近くの停車した後、朝日の浴びながらやって来ました。
この後、上野に向かい前橋行で群馬へ向かいます。尾久車両センター脇を通過したらEF64が引き上げて行くところでした。
G車で爆睡して高崎駅手前で旧客車区前でC61-20+12系5両+EF64-1053が停車しており、今日の試運転は予定とおりな事を確認して胸を撫で下ろしました。試運転なのでもしかすると言うこともありますからね。
高崎駅ホームでは高崎支社の社員さんが大勢でなにやら準備をしています。どうやら今日の試運転は招待客が居るようです。
井野駅で下車して新前橋方の県営アパート前に行くと誰も居ません。
できれば光線状態の良い関越道辺りに行きたいのですが、SLはあの辺りで上り回送列車と被るんですよね。
この辺りなら大丈夫な筈と待っていると・・・井野駅側の踏切が先に鳴動しますが、SLはなかなか見えずようやく井野駅先にC61-20の姿が見えたと同時に後ろから嫌な音がして211系がやって来ました。あー被られると思ったのですが、
この後、駅に戻って後続の水上行に乗車し岩本へ先回りします。
予想通り今日の撮影者は休日に比べて少ないので場所も確保出来ました。通過まであまり余裕がありませんので準備が終わると直ぐにC61がやって来ます。
上越線でヘッドマークなしのC61を撮影するのは久しぶり(と言うか初めてか?)です。
ゆっくり通過して行く12系を撮影です。
そして今度は殿を務めるEF64-1053を後追いで撮影です。
上りはSL次位になるので顔を拝めるのはココだけです。EF64と12系の組み合わせはなかな良いですね~
今日は「群」のEF64を2機撮影となりました。