(8/5)九州遠征でSL人吉を撮る②
鳥栖行の上りSL人吉は②時間近くの遅れでしたので、折り返しの下りSL人吉も折返し整備で1時間近く遅れるだろうと一旦、カーシェアを返却して荒木あたりで撮影しようと思い筑後船小屋まで戻り車を返却すると、SL人吉は鳥栖を6分遅れで発車しています。
ならば当初予定していた瀬高駅近くで撮影しよと丁度良くやって来た下り列車で瀬高まで戻ることに。
バックに九州新幹線の高架なので運良くコラボ出来ればと思いましたが・・・
2時間遅れで鳥栖に着いて直ぐに折返して来たのでしょうね。
瀬高駅に戻り、帰りは大牟田から西鉄で戻ろうと後続の快速で大牟田に向かうと、SL人吉が快速を退避していました。
発車は1/15で流してみました。
SLを流す機会は殆どなかったのでこういう写真もいいものですね。
貨物公式の遅延情報では8057レが幡生14時間遅れの情報となっていたので博多は20時半頃通過と読んで、吉塚で夕食の後にスタンバイしたのですが、21時を過ぎてにやって来ません。いつ来るか判らにので博多に戻り、4091レを狙おうと待っていると22時の更新で8057レは幡生停車中に変わっており2時間が無駄だったことが判明。あーあ損したなぁ~。
4091レもこの日は筑後川花火臨があった関係で6番線に在線がありホーム先端からの撮影になりました。
この日の撮影はこれにて終了としました。
予定では貨物機は5機仕留められる筈だったのですが、3機だけでどれも仕上がりとしては今ひとつだったのがちょっと残念でした。