(10/18)信濃路ロクヨン撮影遠征その1

久々に中央西線のロクヨンを撮りたいなぁ~と思っていたらE217廃回の情報を貰い、日帰りで東京都区内発東京都区内行乗車券でに信濃路向かいました。

この日は名古屋地区で人身事故があったとかで塩尻で接続する長野行「しなの5号」が運休になって接続しないけど、1時間遅れの「しなの3号」に乗り換えられると言うアナウンスがありました。

塩尻からカーシェアで、まずは8084レを狙うため塩尻の平出遺跡付近へ向かうと、丁度1時間遅れの「しなの3号」が通過していきました。

ココでは数回撮影していますが、少し洗馬寄りの場所で撮影しようと歩いていると「しなの8号」が通過していきます。

続いてロクヨン8084レです。

EF64-1022

2023.10.18 11:17撮影 8084レ 塩尻~洗馬間

今日はEF64-1022とEF64-1026の重連です。
やっぱりロクヨン重連は貫禄がありますね。
EF64-1026

2023.10.18 11:17撮影 8084レ 塩尻~洗馬間(後追い)

後追いしましたが、こう見ると1026号は外板が傷んでます。国鉄色になってそろそろ6年ですからリタイア時期が近くなってきました。

いつのもように追いかけますが、パターン的に本山宿で撮ってるので指向を変えてさらに進んで、贄川関所脇へ。

贄川関所脇

2023.10.18 11:51撮影 8084レ 贄川~木曽平沢間

ココは架線が低い位置なのでパンタグラフが小さいなって中央西線らしい絵になります。
この先単線になるので分岐器の速度制限があるのでゆっくり通過していくので望遠で撮ってから広角にスイッチします。
パンタが小さく

2023.10.18 11:51撮影 8084レ 贄川~木曽平沢間

架線が運転台クーラーに当たりそうな位です。

背後の山も紅葉が始まり、もう1,2週間もするとかなり色づくのではないでしょうか。
前はさらに南下したのですが、この後もあるので8084レは以上で終了で近くの食堂SSでランチします。

しなの8号

2023.10.18 11:17撮影 1008M 塩尻~洗馬間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です