EF66-41牽引の20系寝台
昭和61年夏に撮影したEF66牽引の20系列車で大阪から九州への臨時急行(もしかしたら特急だったかも)の向日町への回送を撮影したものです。
EF66が20系を牽引!なんて関東じゃお目にかかれなかったのでこりゃ凄い!って思ったものです。
平成の始めまでは20系も臨時列車を中心にまだまだ活躍していました。
昭和61年夏に撮影したEF66牽引の20系列車で大阪から九州への臨時急行(もしかしたら特急だったかも)の向日町への回送を撮影したものです。
EF66が20系を牽引!なんて関東じゃお目にかかれなかったのでこりゃ凄い!って思ったものです。
平成の始めまでは20系も臨時列車を中心にまだまだ活躍していました。
昭和61年。よく覚えていますよ。
私は急行だいせんに乗るために長か駅に行っていたんですが、九州へも北の方へも20系寝台の臨時特急だらけでビックリしました。
その時の記事もありますので良かったら見てくださいね。ただ、51号とかいてしまった部分は81号かもしれません。
http://railways3choume.blog.shinobi.jp/Entry/158/
写真見ました!いいですね。当時の雰囲気が出てます。
当時はまだ臨時列車は50番台だった筈。臨時が80番台になったのはJRになってからではなかったかな?
EF66が牽引する20系といえば、急行雲仙ですかね?
takaさんこんにちは
この頃だと、「雲仙」か「霧島」だったかと思います。
この頃は、臨時で20系がまだ残ってましたからそんなに珍しくは無かったのでしょうが、EF66牽引と言うのはビックリしました。