(12/8)四日市でDD51三昧~その1~
「はまなす」の10時打ちをする為に休暇を取得したので、どうせ休みなら平日ならでは撮影をしたいと中央西線のEF64か関西本線のDD51で悩んだ末、置き換えが早そうなDD51を選びました。
北海道新幹線が開業すれば貨物ダイヤ見直しで余剰なDF200が都落ち?してきそうな予感もあるし・・・
朝の新幹線で名古屋へ向かい、関西線に乗り換えです。途中、八田で2081レが原色のDD51-852なのを確認して四日市には9:40に到着です。
すぐに富田からのセメントシャトルがやって来ますが、10時打ちの為みどりの窓口へ。
しかしながらカシオペアの先客があり3番目でした。さらに10時少し前に回数券3冊買いに来たお客の対応中に紙詰まりを起こして10時ジャストに発信できず、撃沈。
気を取り直してレンタサイクルを借りて、海山道の陸橋へ。
塩浜からの5282レを撮影します。
天気が良いのですが、冬場は太陽の位置が低いので光線状態に悩まされます。
かなりゆったりした速度で四日市へ向かっていきました。
続いて八田で追い抜いた原色のDD51-852を撮影に関西本線の陸橋へ移動します。
貨物線から国道1号を挟んで直ぐの場所なのでちょうど良いのですが、南四日市までは臨時扱いなので平日だけしか撮影出来ない場所です。
まずは伊勢鉄道の気動車で試し撮り
架線柱を処理して本番を待ちます。四日市で交換となる上り列車が行き遠くから原色のDD51がやって来ました。
もう少し太陽が西側に回ってくれると良かったのですが、この時期はダメですね。
8081レは南四日市で入換があるのでその様子を見に行くことにします。
<動画編へ> <四日市撮影地ガイドへ> <その2へ>
こんばんわ。
行ってきましたね(笑)
DD51の重連、迫力ありますね。
これも見納めになってしまうとなると、残念で仕方ありませんね。
まいあさん、こんばんは。
行ってきちゃいました。DD51の重連も来年一杯見られるか微妙ですからね。
国鉄型最後の牙城な愛知区ですけど、いつまでロクヨンでデデゴイチが見られるか?
でも愛知区に国鉄型が集結するのはJR貨物のJR東海への嫌がらせなのかなと勘ぐってしまいます(笑)