四日市周辺でDD51を撮影~その2 ~(名古屋遠征6)
今日は、蘇我貨物1091レを撮影に行きましたが、GWの輸送量調整で運休だったようで鹿島貨物91レを新小岩信で撮影して帰ってきました。
さて、四日市の話に戻ります。
四日市駅には市が運営しているレンタサイクルがあり、月~土曜日は7時~20時(日曜は9時~17時)の間、自転車を1日120円(電動は240円)で貸出しています。
折角なので電動をレンタルして、撮影に再出発します。
四日市と富田浜間にある海蔵川土手へ向かいます。
およそ10分強で到着して準備をすると、特急南紀がやってきました。
2013.4.20 7:25撮影
撮影後でも良く見るとヘッドマークは「回送」時刻表を見てみるとこの時間には「南紀」は無く謎の回送でした。
その後、5263レがやってきます。
元佐倉区のDD51-1803号機の牽引です。
2013.4.20 7:29撮影
所定ならDD51の重連になるのですが、土曜日は積車タンク車が無いので単機牽引になるようです。冬場の石油需要が多い時期は土曜日もタンク輸送があれば重連になるようですが・・・
20分後に先ほど四日市へ向かった890号機が戻ってきます。
少し富田浜寄りでタイガーロープと枯れ草の間でなんとか1両分がすっきり撮れる場所から撮影します。
2013.4.20 7:54撮影
この時間は上り列車が順光になるのですが、890号機がやってくる時だけ影ってしまいました。
それまでは下の写真のような綺麗な順光だったのです。相変わらず運が悪いです。
2012.4.20 7:45撮影
再び、土手に戻り5271レを待ちます。
この列車も重連運転になってますが、もしかしたら単機?と言う予感が過ぎります。
2012.4.20 8:23
タンク車8両と短い割に重連でやってきたので一瞬単機かと思いましたが、次位に国鉄色が居ました。
昨日と同じ組み合わせでDD51-1802と847号機です。
うーん架線柱が邪魔ですねぇ。重連だと架線柱を回避するのは難しいです。