(2/23)キヤ回と1094レ

半休取得した今日は順当に行けば、鹿島貨物2本とも国鉄色になる筈でしたが、そうは問屋がおろさないばかりに64は上京運用が運休、PFは運用差し替えで更新色になりW国鉄色になりませんでした。

でも越中島支線のキヤ検測があります。でも越中島からの検測は間に合わないので新小岩(信)へ。
牽引するのはEF81-95でした。

EF81-95 回9847レ 新小岩(信)

20108.2.23 13:50撮影 回9847レ 新小岩(信)

予報では午後からは晴れるとのことでしたが新小岩(信)に着いた頃は雲が厚く晴れる感じではありませんでしが、この後奥中区道踏切に移動してキヤ回を待っていると急速に天気回復して日がさして来ました。

EF81-95 回9847レ 新小岩(信)~金町間

20108.2.23 14:44撮影 回9847レ 新小岩(信)~金町間

もう少し正面に日が当たるかなと思ってましたが、ちょっと弱いですね。ココなら正面に日が当たるかなと思ってましたが、あと10分位遅ければ良かったかな。

この後、1094レはいつもの東京街道へ。今日はEF64-1042ですが定番構図では撮影済みなので、ローアングルから正面狙いで

EF64-1042 1094レ 新小岩(信)~金町間

2018.2.23 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

あれ、右ライトが消えてますね。
球切れでしょうか?

さてこの後、アキバに買い物に行くのでついでに平井駅で越中島の午後戻りを狙ってみます。
被られずにDE10-1697がロンチキを牽引してやって来ました。

DE10-1697 工7282レ 平井駅

2018.2.23 16:13撮影 工7282レ 平井駅

うーんかなりの逆光です。あ、ロンチキの行き先は黒磯と書かれていました。
さてアキバに行きましょう。

鉄道コム

(2/18)「ゆう」と1091レ&1093レ

今日は1091レに国鉄色が入る可能性がありそうだったので撮影に出掛けると、総武快速線を「ゆう」が下って行くのが見えました。
もしかして「貨物線ツアー」だったりして。そうなると津田沼あたりで折り返してくるかもと思いながら土手に到着。

残念ながら1091レはEF65-2101との情報があり、残念。まあ更新色もこれからは貴重になるかも・・・

EF65-2101

2018.2.18 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

冬晴れの中川橋梁を渡っていきました。

今日の1093レは広島更新色のEF65-2127です。今日は久々に環七陸橋へ上がってみました。
もし「ゆう」が戻って来るなら11時過ぎかなと思っていたら快速線の方からいつもと違うジョイント音がして「ゆう」が新小岩(信)へ入って行きました。
と言うことは1091レの後に新金線に向かう筈です。

なので1093レをいつもの構図で撮って

EF65-2127 1093

2018.2.18 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1091レはパスして再び中川土手へ。

この時間帯だと新金線内は逆光になってしまうので、サイド狙いで上一色橋から橋梁を渡るシーンを狙うことにします。

485系「ゆう」臨?M 新小岩(信)~金町間

2018.2.18 11:33撮影 臨?M 新小岩(信)~金町間

6両編成だと丁度橋梁に乗るのでいい感じで撮影出来ました。
「ゆう」も廃車になると言う噂が前からありますが、オリジナルの485系が居なくなってますからいつリタイアしてもおかしくありませんからね。

鉄道コム

(2/17)189系TDR臨と1091レ&1094レ

今日は、長野区の189系が久しぶりにTDR臨として上京して来ます。時間的に1091レを新中川で撮影した後に西船橋で撮影出来そうなのでまずは中川土手へ

1091レに全検出たてのEF65-2066が入らないかと期待しましたが、やって来たのはEF65-2063でした。

EF65-2063 1091レ 金町~新小岩(信)間

2018.2.17 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

通過直前に陰られてしまいましたがトラスト橋に入るところで晴れ間が復活してくれました。
この釜は中川橋梁では撮影していなかった釜なので晴れて良かったです。

小岩駅から西船橋駅へ移動し、船橋法典~西船橋間のポイントへ向かいます。今日はかなり189系狙いの撮影者が多いようなのでスペースがあるか?と心配しましたがサイドが陰る定番ポイントに数名居ましたが、順光側は誰も居ませんでした。まあマイナーな場所ですが誰も居なくて良かった。

EF210の上り貨物が行くと189系がやって来ました。

189系TDR臨 9767M 船橋法典~西船橋間

2018.2.17 11:42撮影 9767M 船橋法典~西船橋間

ケーブルの影がタスキになってしまいました。
この後、本命ポイントでは、線路脇の道路に歩行者と車が入ってしまいましたのトリミングです。

でこちらが本命ポイントのショットです。

189系TDR臨 2

2018.2.17 11:42撮影 9767M 船橋法典~西船橋間

まあこればかりはどうもなりません。
189系も豊田車は廃車フラグが立っていますし、長野車もいつ廃車になってもおかしくありませんからね。
TDR臨もE257系になるのかな?

この後は昼食をとってから再び小岩に戻りEF65-1102の伊東工臨返空を狙います。
小岩駅では晴れていたのですが、新中川の土手に着いた頃には曇ってしまいました。

EF65-1102 工9866レ 金町~新小岩(信)間

2018.2.17 12:55撮影 工9866レ 金町~新小岩(信)間

うーんちょっと残念です。

新小岩(信)で機回し風景を撮影して一旦帰宅します。1094レはEF64-1025で海神カーブでのリベンジ釜なのですがかなり雲が出てきました。晴れないと面白く無いので地元で撮影することにして到着に合わせてマンション前へ

EF64-1025 1094レ 小岩~新小岩(信)間

2018.2.17 14:50撮影 1094レ 小岩~新小岩(信)間

この頃から雲が薄くなって来ました。太陽の位置からこの場所もそろそろ良いシーズンかな。ココは春と秋だけが順光になります。

さてこの後は定番の東京街道踏切へ移動します。今日はちょっと試してみたい構図があったので100-400mmを持って来ました。雲が取れて良い天気になりましたが風が強くて寒くかじかむ手で構図を調整します。

EF64-1025 1094レ 新小岩(信)~金町間

2018.2.17 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

正面狙いの構図を試してみたのですが、手前の踏切支障の発光信号機をどうやっても回避出来ませんでした。
来月あたりになればこの場所でも正面に日が当たるかな。

さて今日はこれで撮影は終了です。

鉄道コム

(2/16)1090レ&1092レ流し

今日は久しぶりの夜流しに。
工臨発送があれば金町でも行こうかなと思ってましたが、時間的に微妙なのでパスして市川駅へ。でも時間的に1090レは間に合わないので1092レを流します。

今日はEF65-2117の牽引です。

1090レ 市川駅

2018.2.16 18:48撮影 1090レ 市川駅

今日はトリミングする必要がない程なかなかいい感じで止まりました。

この後は小岩駅から奥中区道へ。
1090レは国鉄色のEF65-2065です。

EF65-2065 1090レ 新小岩(信)~金町間

2018.2.16 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

ここは暗いし、列車速度も早いので上手く止まるか微妙でしたが今日は上手く行きました。

この後1092レですが、流石に寒いので帰りがてら新小岩(信)に寄ってみようと移動します。
丁度発車時刻だったので流してみますが・・・

EF65-2117 1092レ 新小岩(信)

2018.2.16 19:50撮影 1092レ 新小岩(信)

うーん、さすがに2番線発なので遠いので上手くいかないなぁ~

まあでも今日の流しはまずまずの出来だったのではないかな

鉄道コム

(2/12)EF64-1039の1094レ

今日の1094レにはEF64-1039が入りました。どういう訳?かEF64-1000番台の中で一番撮影回数が少なかったりします。

天気も良いので遠征しようかなと思ってましたが、成田線に行くか手軽くモノサクにするか悩んだ末に、向かったのはヨツモノへ。
モノサクだと被られる可能性が高いのと、まだ亀崎踏切はシーズン前だしと言うことでロケハンも兼ねて行ってみました。

到着した時は良い光線状態でしたが、雲が近づいて晴れたり陰ったりと露出調整が難しい中、上空を羽田に向かう飛行機が通過します。この辺りはLDA RWY23アプローチのコースになっているようです。

NEX26号

2018.2.12 14:11撮影 2026M 物井~四街道間

ちょっと電柱が邪魔ですが、ココなら被られる事はありません。でも脇の道路に車がやってくる可能性はあるので来るなよ~と捻じます・・・
太陽も少し顔を出してぬるいですが日が出てきました。
刺客の4121Fが通過していき、今日はどこですれ違いかなと考えていると踏切が鳴動してカーブの先にEF64の姿が見えます。
EF64-1039 1094レ 物井~四街道間

2018.2.12 14:16撮影 1094レ 物井~四街道間

今日は三連休だけあって荷が少なく、編成中間は空コキでちょっと寂しい編成でしたが、車も来ること無く無事に撮影出来ました。
この場所も夏になるとイン側は影ってしまいますからこの構図で撮影出来るのもあと僅かです。

さてこの後、1094レを追い掛けます。船橋あたりで1094レを追い抜き、ほぼ新小岩(信)到着と同時に環七陸橋を通過して東京街道踏切へ
ココでも陰ったり晴れたりしましたが、雲と太陽の位置から陰りそうな感じです。
踏切が鳴動して1094レがやって来ます。

EF64-1039 東京街道踏切

2018.2.12 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

陰りましたがココは元々、曇ポイントでしたからね。トステムの工場がマンションになってその時に手間とのマンションの間が出来て晴れるとスポットライトの様に日が刺しすので晴の時でも撮影出来るようになった場所ですから・・・

これでEF64-1039の捕獲完了です。
ダイヤ改正でもEF64の運用が続けば嬉しいのですが、どうなるか?

鉄道コム

(2/9)DE10-1685蘇我工臨流し

今日は新小岩操にロンチキが停車中してたので時間的に20時代か23時台だなとまいあさんと情報交換すると蘇我工臨と言うことが判明。

今日の新小岩操常駐機はDE10-1685で、すでに新小岩操でのバルブ撮影している釜だったのでならば、市川流しをやってみよう出掛けてみました。

しかし、蘇我工臨の先行となる総武快速が急病介護の影響で11分延となり、順序変更を期待したのですが、通過線の出発信号は変わらずじまいで、順序通りで出す様です。
寒いなか待ってようやくDE10の姿が見えたのものの…

DE10-1685

2018.2.9 23:38撮影 市川駅


上手く追従できず失敗でした。

うーんこれは、そのうちリベンジしないと駄目かな。

鉄道コム

(2/3)中央西線遠征~夜編~

十二兼で撮影した後、17:26発の松本行に乗車します。
塩尻で乗り換えればこのまま普通で帰京する事も可能ですが、この後残業があります。と言うのも先程撮影した5875レは藪原駅でこの列車を退避します。

50分程で藪原に到着。2番線に5875レが停車してます。
発車まであまり時間が無いので急いで駅先に向かい三脚を立てて準備します。

EF64-10435875レ 藪原駅

2018.2.3 18:27撮影 5875レ 藪原駅

周りは真っ暗でかなり撮影には厳しい条件ですが、なんとか撮影出来ました。
直ぐに発車時刻になりライト点灯となりました。
EF64-1043

2018.2.3 18:28撮影 5875レ 藪原駅

周りが真っ暗なのでヘッドライトの光源が強すぎて露出調整が難しいなぁと思っていたら、出発時刻になり山間にブロアー音を響かせて発車していきました。

発車を見届けた後、駅に戻り下りホームへ向かいます。5875レが藪原を発車したのと同時に6882レは奈良井を発車して上って来ます。ただ6882レは通過となりますので流し撮りです。

ホームの照明がLEDになっているのでホームが無人駅にしては明るいのが良かったです。

EF64-1043 6882レ 藪原駅

2018.2.3 18:39撮影 6882レ 藪原駅

6883レは次位になっていたEF64-1043牽引で良いスピードで通過して来ました。
ホームのライトがロクヨンに当たったカットが上手く追従できました。流石にトリミングですが・・・

次の松本行は19:30発です。うーんまだ50分あります。
折角?なので良い雰囲気の駅舎をバルブして時間潰しします。
昔ながらの駅舎でキレイに手入れされていてましたが・・・寒い!
ホカロンで暖を取りつつ、ようやくやって来た松本行に乗車して塩尻で新宿行のスーパーあずさに乗換て帰って来ました。

電車移動でもこの時期なら結構、撮影ができますね。まあ撮影ポイントは限られますが・・・また雪が降ったら行きたいなぁ~

鉄道コム

(2/6)本日の5971レはEF65-2065

会社からの帰り道、まいあさんから「5971レがEF65-2065ですよ」とメールが届きました。昨日の5971レにEF65-2139が入ったばかりで2夜連続で国鉄色と言うのです。
2065号機は国鉄色になってまだバルブしてなかったので、久しぶりに新小岩(信)へ

ライト消灯でしたので今日は駄目かなとバルブしながら発車を待っていると発車3分前にライトを点けてくれました。

EF65-2065 5971レ 新小岩(信)

2018.2.3 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

開通現示後も上手く撮影出来て、修了基準をクリアしました。

今日の5971レはかなり編成が長く、タキが10両も入りチキ交検もあったので1091レ並の両数でした。
さて寒かったのでつけ麺一燈で暖まってから帰りました。

鉄道コム

(2/3)中央西線遠征~午後編~

日出塩から塩尻に戻り12:08発の「しなの10号」に乗車して南下します。6両編成でしたが自由席でも結構空いていたので、ゆったり乗車出来ました。
「しなの」は本山宿で撮影したJRFマークなしコンビのEF64-1020と1027の重連、8084レを野尻で追い抜きます。なので中津川以遠なら列車でも追い掛けが出来るのです。
撮影ポイントで8084レを待つ撮影者を見ながら中津川には13:06到着し、急いで中津川駅手前の撮影地へ向かいます。

道路脇の柵から撮影すると後方の電柱が邪魔ですが、この場所は以前、国鉄色重連の時に撮影者が敷地内侵入で警察が出動した場所なのでこれ以上内側に入れません。

EF64-1020 8084レ 落合川~中津川間

2018.2.3 13:22撮影 8084レ 落合川~中津川間

現地に到着した時は晴れていたのですが8084レがやって来る前に陰られてしまいました。
で通過後に晴れたのは言うまでもありません。
折角、順光で撮れる場所だったので残念ですが、こればかりは運ですからねぇ

この後、遅い昼食を取って中津川14:25発の塩尻行で北上、十二兼駅で下車します。
この後来る81レを南木曽寄りの場所で撮影しようと歩いて向かいましたが、敷地境界線に大型フェンスが出来ており撮影しづらくなっていました。
なので、駅に戻って上りホームから撮影することにします。

しなの17号

2018.2.3 16:05撮影 1017M 十二兼駅

南木曽で81レを追い抜いたしなの17号が通過してこの後81レとなります。

流石に16時を過ぎると露出が厳しくなってきます。81レは十二兼で上りと交換なので10分停車になるので進入速度は遅いだろうと思っていたのですが・・・

EF64-1002 81レ 十二兼駅

2018.2.3 16:15撮影 81レ 十二兼駅

EF64-1002は低速で進入してきましたが、ホームにある中継信号機が開通現示しており停車すること無く通過していきます。
あれー十二兼で停車じゃ無かったの???
これはちょっとショック。この後、停車中に駅先のお立ち台に先回りして撮影するつもりが・・・

仕方なく、トボトボとお立ち台に移動して続行の5875レを狙います。どうやら81レは上り列車が少し遅れていたので待避駅を十二兼から野尻に変更となったようです。単線区間なので遅れを増幅しない様にするためでしょうね。

しなの18号

2018.2.3 16:55撮影 1018M 野尻~十二兼間(後追い)

5875レも十二兼で上り「しなの」と交換するのですが、しなの18号が5分遅れで通過します。

この後、EF64-1034が先頭となる5875レがやって来ました。

EF64-1034 5875レ 十二兼~野尻間

2018.2.3 16:59撮影 5875レ 十二兼~野尻間

S字カーブを緑色のタキを引き連れて通過して行く姿はカッコイですね~。地元を走るロクヨンよりやはり山岳路線を走る姿が似合いますなぁ~

さて駅に戻って17:26発の塩尻行に乗車して、もう一働きしに行きます。

鉄道コム

(2/3)中央西線遠征~午前編~

この冬は雪が降ったら中央西線に行こうと予め行程案を作っておき、贄川駅近くの国道19号ライブカメラを時折チェックしていました。
2/1の夜から降雪があり積雪は多くないもの、バラストが雪で覆われていたので作戦発動!。スーパーあずさの「えきねっとトクだ値」を購入。E353系が投入された新宿7時発「スーパーあずさ1号」で塩尻へ向かい、塩尻駅からは塩尻市地域振興バス「すてっぷくん」で本山宿へ

東京から始発で6883レに間に合うのはこの辺までで、去年の3月にも撮影した場所です。
直ぐに「しなの5号」が通過します。

しなの5号

2018.2.3 10:47撮影 1005M 日出塩~洗馬間


まだ光線が山影に隠れて完全には当ってませんが、少し雪を巻き上げていい感じです。
しかしこの後、雲が太陽を遮ってしまいます。

遅れると6883レを被る可能性がある中津川行の普通も定時で通過します。

313系 1826M

2018.2.3 10:57撮影 1826M 日出塩~洗馬間(後追い)


完全に曇空だよなぁ~と露出調整しようと思ったら日差しが回復すると同時に6883レがやって来ました。
EF64-1003 6883レ 日出塩~洗馬間

2018.2.3 10:58撮影 6883レ 日出塩~洗馬間


EF64-1003とEF64-1043の重連です。
編成全体までは回りませんでしたが前半部分は光線が当たりました。

流石に「しなの」がバラストの粉雪を飛ばしたのであまり雪の巻き上げはありませんでしたが、雪国のロクヨンを撮影出来ました。

この後直ぐに上り8084レが来ますので立ち位置を移動します。
上りは完全な順光になります。先行する「しなの」を撮影すると完全に露出オーバー。危ない危ない、露出を調整します。

EF64-1020 8084レ 洗馬~日出塩間

2018.2.3 11:15撮影 8084レ 洗馬~日出塩間


8084レはEF64-1020とE64-1027のJRFロゴマークが無い、多分更新色では最後まで残る可能性が高いペアのエンド揃いペアです。
良い光線下での撮影は気持ちが良いですねー。

8084レ通過と同時に塩尻駅行のバスが行ってしまったので、日出塩駅まで歩いて11:42発の下り電車で塩尻に戻って、午後の撮影へ向かいます。

鉄道コム