(12/12)新金線闇鉄と工臨

今日は会社帰りにちょっと気になっていた場所で闇鉄してみようと寄り道してきました。

1090レの通過10分前に高砂踏切に到着しましたが、想像以上に真っ暗。
うーむ、もう少し街頭の明かりがあるかなと思ってましたが・・・

まあ試しだからと1090レを流してみました。

EF651090レ 新小岩(信)~金町間

2017.12.12 19:28撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

うーんやはり明かりが少ないのが痛いですね。
後続の1092レはいつもの奥中に移動します。丁度、バスが来たのでそんな距離は無いですが乗って移動です。

1092レは白プレートのEF65-2094でした。

EF65-20941092レ 新小岩(信)~金町間

2017.12.12 19:55撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

ココでの流しも慣れて?来たようで、上手く止まりました。

さて今晩は深夜スジの工臨があるので23時頃に新小岩(信)へ。
今晩は蘇我工臨でDE10-1685でしたが、案の定ライトは消灯状態です。発車まで流星群で見ながら待ってましたが、流星は1つしか見えませんでした。まあ場所柄明るいから仕方ないですね。

さてDE10は、出発信号は開通するとライト点灯となりました。

DE10-1685 工9287レ 新小岩(信)

2017.12.12 23:24撮影 工9287レ 新小岩(信)

それにしても深夜の撮影は寒さで辛くなってきました。いよいよ本格的な冬ですね。

鉄道コム

(12/9)「ゆう」と1094レ

今日は買い物で出掛ける予定だったので準備をして出掛けようとしていたらまいあさんから、架線凍結影響によるダイヤ乱れで「ゆう」が遅れてますとのメール。
あ、今日は「ゆう」があったなぁ~今から間に合うかな?と駄目元で新金線へ
ただこの時間は逆光なんだよね~と東京街道踏切へ。
もしかして出ちゃったかな?とまいあさんにメールすると同時に踏切が鳴動して「ゆう」がやって来ました。

485系ゆう ?M 新小岩(信)~金町間

2017.12.9 11:46撮影 ?M 新小岩(信)~金町間

影落ちが酷いですが、なんとか撮影出来ただけヨシとしましょう。

さあ買い物に行こうと目的地に向かいますが、結構道が混んでおり予定をオーバーしてしてしまい、1094レに間に合うかどうか?微妙な感じでしたが、なんとか通過15分前に海神カーブに到着することが出来ました。

ですが、スマホで在線状況を確認すると今朝の遅れが残っており、先行するNEXが5分遅れになってます。1094レも遅れるかなと調べると酒々井30分遅れの書き込みがあったので、通過は15時頃かなと操駅で待つまいあさんと連絡をとりながら待つと、遅れているものの列車順序とおりにEF64-1002の1094レがやって来ました。

EF64-1002 1094レ 船橋~西船橋間

2017.12.9 14:51撮影 1094レ 船橋~西船橋間

船橋10分遅れで通過します。回復運転のお陰でしょうか?遅れを随分回復しています。
新小岩(信)で30分の停車時間があるので10分遅れなら折返しは定時発車になるので、追い掛けは厳しいかも。
定時通過なら定番の東京街道に向かうと10分程余裕がありますが、うーんこの時間は微妙な感じです。

船橋ICから京葉道路、環七を通リ東京街道踏切に到着すると同時に踏切鳴動して1094レが接近します。

EF64-1002 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.12.9 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

マンションの隙間から差し込む夕日が
スポットライトの様にEF64に当たります。

今日はギリギリなタイミングばかりでしたが、撮影出来て良かったです。

鉄道コム

(12/6)新金線で闇鉄

今日は夜の1090レと1092レは国鉄色コンビが入るカモと言うことで期待していたのですが、残念ながら1090レは更新色となってしまいました。

まあ2065号機だけでもとまずは保険のつもりで市川で1092レを流そうとしましたが・・・

EF65-2065 1092レ 市川駅

2017.12.6 18:48撮影 1092レ 市川駅

あちゃー、MFにするのを忘れていました。思いっきり駄目ですね。

さて移動です。
小岩駅から歩いて奥中区道踏切へ。1090レはEF65-2101の牽引でやって来ました。

2017.12.6 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

うーん、ちょっとイマイチかな。

この後1092レまで30分程ありますが、今日は寒いので近くのコンビニで暖まってからいざリベンジ。

EF65-2065 1092レ 新小岩(信)~金町間

2017.12.6 19:55撮影 1092レ 新小岩(信)~金町間

おお、なんとか止まった。
闇鉄やってこういう時は嬉しいですね。

さあ、寒いから帰りましょう。

鉄道コム

(12/3)国鉄色の1093レと四季島試運転

今日は1093レに国鉄色になったEF65-2065が充当されるとあって、ちょっと遠征をしてきました。
出来れば地元で撮影したいところですが、1093レは地元では逆光になってしまうので、折角なので順光で取れる場所でと言うことになり、向かったのは佐倉~酒々井間の三線区間です。

通過1時間前に到着すると既に10名程がこの区間に集まってました。自分も先着者の後ろに入ってスタンバイしやってくるNEXなどで試し撮りしつつまいあさんと情報交換すると、1093レは新小岩(信)を毎度のように3分延発したとのまいあさんからの情報が入ります。
1093レは新小岩から延方までノンストップなので回復する筈と待つこと40分。ようやく1093レがやってきました。

EF65-2065 1093レ 佐倉~酒々井間

2017.12.3 11:57撮影 1093レ 佐倉~酒々井間

ちょっと正面への日のあたりが弱いですが、順光で撮れて良かったです。

さてこの後ですが、1093レを待っている間にネットで1094レの情報収集してたら、今朝から四季島が房総から鹿島神宮へ試運転で入ったとの話が上がってました。11時半に鹿島神宮に到着したようなのでそのうち戻って来るはず。ただ時間が読めないので撮れればラッキーという感じで滑河の直線に向かってみます。

13時ちょい前に松木作踏切に到着すると5,6名の撮影者が待っています。良かった間に合ったようです。
先に1094レが来る様なので、今日も空車コキだらけのフレームライナーになる事を期待して待ちましたが、やって来ましたのEF64-1002の単機でした。

EF64-1002単1094レ 下総神崎~滑河間

2017.12.3 13:24撮影 単1094レ 下総神崎~滑河間


まあ日曜日は所定単機になりますから、先々週、先週と連続でコキの回送があったのが珍しいのですけどね・・・
どうやら四季島は1094レの1時間後の様です。
お昼を買って来なかったので、早く来てくれないかな~と待ち、ようやく四季島がやって来ました。
四季島 試9020M 下総神崎~滑河間

2017.12.3 14:21撮影 試9020M 下総神崎~滑河間

多分、一生乗る機会が無いブルジョア列車ですから、今まで撮影する意欲は全然無かったのですが、やって来たなら撮影してやろうと言うことで(笑)

1094レの代わりだからと後追いも

四季島(後追い) 試9020M 下総神崎~滑河間

2017.12.3 14:21撮影 試9020M 下総神崎~滑河間

冬の斜光がサイドを照らします。

四季島は年末年始クルーズの試運転らしいです。多分、元旦にも同じ時刻で走ることになるのでしょうが、撮ることは無いかな。
さてお腹も減ったのでこれにて撤収します。

鉄道コム

(12/2)1094レとカシオペア

今日は午後から1094レを海神カーブで撮影しようと出掛けました。
現地に着くと思っていた以上に影落ちしており、少しでも日が当たる場所をといつもより西船橋寄りで狙うことにしたのですが・・・

EF64-1024 1094レ 船橋~西船橋間

2017.12.2 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

EF64-1024の1094レが船橋駅を通過していくと同時に緩行B線1330Bが出発してきて並走して半被り状態になってしまいました。

うーん、今日はツキが無いのかも。
さていつもなら新金線に向かうのですが、1024号機は定番の東京街道では撮影済みだったので今日は、新金線内をパスしてカシオペア撮影に向かうことにしました。

今日は被りが無い場所で狙おうと王子手前の踏切へ向かいましたが、場所的に300mmは欲しい場所。でもさすがにこの時期は日が暮れるのが早く、どんどん露出が失われ300mmのF5.6では無理と言うことで、もうトリミング前提でF2.8の200mmで狙うことに。

EF81-133 9011レ 尾久~赤羽間

2017.12.2 16:27撮影 9011レ 尾久~赤羽間

うーん、ISO2000まで上げて1/800、F2.8でトリミングです。
まあ記録的撮影という事で・・・

鉄道コム

(12/1)EF65-2139の5971レ

5971レにEF65-2139が入ったとの情報だったの流し撮りに挑戦して来ました。
まあ市川では2139号機は何回か流しているので今日はちょっと難しい?本八幡駅でチャレンジしてみました。

EF65-2139 5971レ 本八幡駅

2017.12.1. 22:32撮影 5971レ 本八幡駅

やはり本命位置では上手く止められず1コマ前のカットがなんとか止まってくれましたのでトリミングです。
置きピン位置が悪かったのな?

鉄道コム

(11/27)深夜スジの水戸ロンチキ工臨

夕方、まいあさんから水戸工臨の情報を貰いました。
が残業で2025のスジには間に合わないなぁ~と思っていたところ、20時前にまいあさんから、まだ釜が来てませんとの知らせがあり、もしかしたら深夜スジかもと言うことでそれなら間に合うと言うことで、22時前に新小岩(信)へ行くと、丁度EF81-80とロンチキの組成作業が終わる所でした。

EF81-80 工9481レ 新小岩(信)

2017.11.27 22:00撮影 工9481レ 新小岩(信)

組成後、パンタを下げて電源を切った状態にして、エンド交換をして再びパンタ上昇です。
EF81

2017.11.27 22:01撮影 工9481レ 新小岩(信)

30秒と長い露光時間だったので面白い絵になりました。

今日の5971レは比較的長い編成でしたが、持ち上げ位置が悪くEF81の後ろで止まってしまったので、上手く並べて撮れないかと場所を移動してみましたが、工臨と並ばない状態で残念でした。
先程の位置だと編成が切れるので、少し移動して工臨を撮影。

EF81-80工9481レ 新小岩(信)

2017.11.27 22:21撮影 工9481レ 新小岩(信)

折角?なので5971レの発車を動画撮影してみました。


新小岩(信)での動画撮影は久しぶりな気がします。

さて5971レも出たことだし撤収しましょう。

鉄道コム

(11/25)地元撮影

今日は朝から良い天気。
これなら1091レを中川橋梁で出迎えるもの良いだろうと、久しぶりに新中川の土手に行ってみました。

EF65-2084 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.11.25 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

青空バックで1091レはEF65-2084の牽引でやって来ましたが、かなり積載は悪いです。
営業さん頑張って!と

この後は逆光になりますが、環七陸橋へ

EF65-2081 1093レ 新小岩(信)~金町間

2017.11.25 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~金町間

1093レはEF65-2081で、2分遅れで発車しました。

逆光だと赤プレートが映えますね。
機留線ではDE10が出庫点検中です。これは昼の越中島便がある訳です。

EF65-2084 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.11.25 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

1091レはほぼ定時に出発していきました。

さてこの後、昼便の編成を確認してから平井駅でDE10のチキ回送を狙ってみます。でも土曜日は緩行A線と被る可能性があるので、ちょっとドキドキですが・・・

DE10-1751 回9275レ 平井駅

2017.11.25 12:13撮影 回9275レ 平井駅

今日は余裕で被り回避できました。いつもこうなら良いのですが。

午後は出掛けるので1094レの撮影が出来ないのが残念ですが、今晩は5971レに交検のホキが付くはず。
夜に新小岩(信)に行くと既に入換が終わったおり、EF65-2087牽引の5971レが発車を待っていました。

EF65-2087 5971レ 新小岩(信)

2017.11.25 22:15撮影 5971レ 新小岩(信)

うーんこれは発車直前までライト点灯はなさそうだなと発車を待ちましたが、出発信号が進行現示すると同時にライト点灯、直ぐに起動となり残念な結果に。

発車後、なんか様子が違うなと思ったら5972レは居ないのです。10月の改正で5972レは土休ダイヤでは京葉線経由になった様で新小岩(信)に来なくなりました。
となると土曜日に試運転コキが無くなってホキの前にコキが付くことが無くなった訳か。
これはいい傾向です(笑)

鉄道コム

(11/21)EF64-1030新製E235系配給

天気予報を見てこれは!と思い上越線へ遠征出撃をしてきました。

ただ平日で一発狙いとなるので電車移動。しかし上越線の減便で良い時間の列車が無く、さらに寒気来襲とあって長時間の待ちは厳しいのでタッチアンドゴーな行程です。

後閑駅に12:55に到着しタクシーで政所の踏切へ行こうとしましたが、駅前には客待ちタクシーが居ません。
流石に歩いては間に合わないので前回EF64重連を撮影に来たときに下見しておいた駅近のポイントへ。

駅から10分も掛からず到着したものの雲が太陽を遮ります。ここまで来てこれは無いよなぁ~と構図を考えていると、幸運にも雲が切れて日射し回復すると同時にEF64が接近します。

EF64-1030 配9772レ 後閑~沼田間

2017.11.21 13:14撮影 配9772レ 後閑~沼田間

EF64-1030の配給列車と昨日からの寒気で雪が降った上越国境と紅葉した山バックに撮影できました。

振り替えって山手線の新顔E235系をこちらも雪が降った赤城山系をバックに

E235系配9772レ 後閑~沼田間(後追い)

2017.11.21 13:14撮影 配9772レ 後閑~沼田間(後追い)

第12編成との事で、235も増えてきました。するとまた山手線のお古が地元の総武緩行にやってくるのか
個人的には6ドア車が無くなり朝の混雑が激しくなるので山手線のお古は好きじゃ無いけど仕方ないなぁ。

駅近のポイントだったので後閑13:26発の上り列車に間合いました。
この列車だと高崎から新幹線を使えば宮原以南に間に合いますがこの時期、都会は影落ちのオンパレードなので、ぐんまワンデー世界遺産パスで乗れる上信電鉄を乗り鉄して帰って来ました。

鉄道コム

(11/11)伊吹山バックにカモレ撮影

美濃赤坂でEF64の赤ホキを撮影した後、大垣に戻り米原行に乗換て西に向かいます。
関ヶ原を過ぎた頃から今まで晴れていた空が曇主体の空になってしまいました。このまま伊丹空港に向かうか予定とおり近江長岡で下車するか悩んだのですが、伊吹山もはっきり見えているし、回復傾向になるので近江長岡で下車して撮影地へ向かうことにしました。

歩くこと15分程で伊吹山をバックに撮影できる有名ポイントに到着してみると、今までは無かったフェンスが設置されています。見た感じ仮設状態ですがそのうち綺麗なフェンスになりそうな感じです。

EF210-103 5071レ 近江長岡~醒ヶ井間

2017.11.11 11:18撮影 5071レ 近江長岡~醒ヶ井間

EF210-103の5071レです。吹田の桃太郎は地元には来ないのでPS22パンタのEF210は新鮮です。

続行で5085レがやって来ます。

EF210-139 5085レ 近江長岡~醒ヶ井間

2017.11.11 11:23撮影 5085レ 近江長岡~醒ヶ井間

こちらはシングルアームパンタのEF210-139です。

うーん伊吹山には太陽が当っていますが、この辺は中々晴れません。
今度は上りの1070レが来るので反対側を狙います。

EF210-18 1070レ 醒ヶ井~近江長岡間

2017.11.11 11:33撮影 1070レ 醒ヶ井~近江長岡間

岡山のEF210-18が牽引する福山通運の専用コンテナ列車です。
編成美が整った綺麗な編成ですね~。それにしてもいきなり晴れました。上りは逆光になるので曇って欲しかったのに・・・

でこの後は晴れり曇ったりしているうちに本命の5087レですが・・・

EF65-2084 5087レ 近江長岡~醒ヶ井間

2017.11.11 12:00撮影 5087レ 近江長岡~醒ヶ井間

なんで曇るかなー。
折角順光で撮れると思ったのに・・・今日はついてないなぁ。
EF65-2084の牽引でした。

この後EF64の8865レがありますが、その後乗車する列車の時間まで余り余裕が無いので駅の方へ移動して撮影することにします。
既にEF66の無動力回送だけで荷が無いとの事だったので・・・

EF64-1004 8865レ 近江長岡~醒ヶ井間

2017.11.11 12:22撮影 8865レ 近江長岡~醒ヶ井間

最後の最後にようやく順光で撮影することが出来ました。

今回の遠征ではホント雲に邪魔されたなぁ~

この後の後続列車で米原に出て京都まで新幹線を利用して伊丹空港へ向かいました。
そうそう京都駅で新快速を待っていると5087レがやって来ました。次回は順光で撮影したいものです。

鉄道コム