(5/18)1094レと水戸工臨&市川流し

今日の1094レはEF64-1027で自分の定番ポイントでは撮影済み、曇ってくれれば中川と思っていたのですが、晴れてしまったので奥中区道で撮影してみました。

EF64-1027 1094レ 新小岩(信)~金町間

2019.5.18 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

この場所は順光でキレイに撮影できるのですが手前まで引っ張ってもコキは8両までしか入らないのが残念です。

この後は買い物してから市川で1090レと1092レを流そうと思ったのですが、今日は水戸工臨があるとの事で先に新小岩(信)で組成作業を見てから市川へ向かおうと定位置へ向かいました。

EF81-81 工9482レ 新小岩(信)

2019.5.18 18:05撮影 工9482レ 新小岩(信)

暫くEF81-81が水戸常駐に入らなかったので新小岩(信)で撮影するのも久しぶりです。

さて急いで市川に向かいます。
今日はダイヤも乱れて無いので定刻に1090レがやって来ました。

EF65-2084 1090レ 市川駅

2019.5.18 18:25撮影 1090レ 市川駅

今日はEF65-2084の牽引でした。昨日は1091レ牽引していたEF65-2092が故障して越谷で配8592レを牽引してきたEF65-2050に差替えになったようです。

5分続行で1092レですが順当なら昨日の1090レの2050なのですがこれまた差替えで国鉄色のEF65-2068になりました。

2019.5.18 18:30撮影 1092レ 市川駅

今日も2本とも上手く止まりました。
これからのこ2本の流し撮りが定番になりそうな気がします。

さて撮影後は新小岩に戻って工臨と1090レの並びを狙います。水戸工臨は組成後ライトを点灯しっぱなしにしてくれる事が多いので助かります。

1090レと並び

2019.5.18 19:08撮影 工9482レ 新小岩(信)

さて今日はこれにて終了です。




鉄道コム

(5/17)午後の貨物

午後は地元で貨物撮影をしてきました。
まずはEF64-1003の1094レです。時間的に市川にしか間に合わないので駅撮りです。

EF64-1003 1094レ 市川駅

2019.5.17 14:45撮影 1094レ 市川駅

日の丸構図にならないようにと市川駅での撮影は意外と難しいんですよね。

今日の1094レはほぼ満載で市川駅を通過していきました。
この後は、市川真間駅から京成高砂駅へ移動です。1003号機は定番の東京街道踏切は撮影済みですし、今日はシーズンインになった高砂橋へ行ってみました。

いつもなら15:30頃に通過する筈なのですが、30分を過ぎでも踏切が鳴動が鳴動しません。どうやら常磐線遅延の影響なのでしょうか?

EF64-1003 1094レ 新小岩(信)~金町間

2019.5.17 15:43撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

15分程

撮影後は環七に出て京成タウンバスで新小岩へ。
1094レが遅れたお陰で一本遅いバスになったので越中島午後便の戻りをお一人様ポイントで狙います。

DE10-1751ロンチキ

2019.5.17 16:15撮影 工7282レ 新小岩~新小岩(信)

単機で越中島に向かったのを確認していたので発送があるなと思ってましたがロンチキでした。

18時のスジなら中川で流そうと思ってましたが行き先は東大宮なので20時過ぎの出発です。なので1090レと1092レを市川で流してみようと再び市川駅に向かうと、総武快速線は少しダイヤが乱れています。
先行列車が遅れていたので1090レも5分程遅れてやって来ました。

EF65-2050 1090レ 市川駅

2019.5.17 18:33撮影 1090レ 市川駅

あれ、国鉄色の筈なのに・・・牽引してきたのは白プレートのEF65-2050です。1091レは2092号機だったのですがどうやら蘇我で差替えになったようです。動揺したせいか下が空いてしまいました。

1092レはダイヤ改正で1090レの続行運転になりました。

EF65-2057 1092レ 市川駅

2019.5.17 18:36撮影 1092レ 市川駅

1092レはEF65-2057号機の牽引でした。

もう少しすると流さなくても撮影出来るかな。
今日はこれにて撤収です。




鉄道コム

(5/11)浅間山バックで115系撮影-その3-

「ろくもん」が通過した後、15分後に来る上り列車が二代目長野色です。この列車が軽井沢で折り返してくる列車に乗る必要があるので、浅間山バックで撮れるチャンスは1回だけなので、このまま同じ場所で待ちます。

そろそろかなと小諸側を見ていると115系のMT54モーターの音が聞こえてきました。

2019.5.11 11:04撮影 2632M 御代田~信濃追分間

八重桜を入れての115系です。

そして後追いは浅間山バックです。

2019.5.11 11:04撮影 2632M 御代田~信濃追分間

2019.5.11 11:04撮影 2632M 御代田~信濃追分間(後追い)

中央東線では良くこの色の115系に出会ったものですが今は211系ばかりですからね。
でもシングルアームパンタなのが残念です。PS23パンタだと良かったのになぁ~

さてこの後、初代長野色の115系が戻ってきますが、ココから少し駅に寄りにある撮影地に移動します。
ココも有名な場所ですが、やはりと言うか私有地に入り込む撮り鉄が居るのでしょう、私有地内撮影禁止の看板が立っています。
私有地に入らないように公道から狙ってみます。

115系長野色 761M 御代田~信濃追分間

2019.5.11 11:21撮影 761M 御代田~信濃追分間

浅間山を背景に115系がカーブを描いて走っていきます。
なかなか雄大な景色ですねぇ~

さて駅に戻り、二代目長野色に乗って長野へ向かいます。
長野からは間もなく引退が伝えられている元日比谷線の3500系の貸切電車に乗車です。

3500系

2019.5.11 13:35撮影 2211X 長電長野駅

元地下鉄車ですから地下ホームに佇む雰囲気が似合いますね。

貸切電車は長野から須坂間の往復で、須坂駅では転線作業がありました。

3500系 入換 須坂駅

2019.5.11 14:22撮影 入換 須坂駅

往復で1時間ほどの短い旅ですが、なかなか楽しめました。
長電で本気走りする3500系はそうそう乗る機会が無いですからね。

長野到着後は夕方から居酒屋で反省会で盛り上がり、20時8分発のしなの鉄道で軽井沢まで行きあさま624号に乗り換えて帰ってきました。




鉄道コム

(5/11)浅間山バックで115系撮影-その2-

浅間山バックの有名ポイントですが、道路から丘になっている場所で丘には畑がありますが、前回来た時は無かった電気柵が設置されていました。時期的に作物の植える時期ですがどちらかと言うと動物から作物を守るより撮り鉄対策の様な気がします。
撮り鉄は嫌われてますから、これからこういう場所は増えるでしょうね。

さて湘南色の115系が軽井沢から戻ってきます。そろそろ光線状態も良くなってきていい感じになりました。

115系湘南色 759M 御代田~信濃追分間

2019.5.11 10:15撮影 759M 御代田~信濃追分間

残雪残る浅間山バックに念願の湘南色が撮影できました。JRマークが無い115系が良いですね。

後追いはいい感じで咲いていた八重桜を入れてみました。八重桜と浅間山を入れられないかと探ったのですがどこも一長一短でした。

2019.5.11 10:15撮影 759M 御代田~信濃追分間(後追い)

交換レンズも持って来なかったのでトリミングしてます。

次は上りの初代長野色です。上手く八重桜を入れて見ようと頑張ってみましたがどうしても「ゴミを捨てるな」看板を交わせませんでした。

115系初代長野色

2019.5.11 10:30撮影 2602M 御代田~信濃追分間

2602Mは長野から快速ですがワンマンの文字がねぇ~。初代長野色ってあんまり記憶が無いですね。

次は「ろくもん」が来ます。そろそろ来る時間だなと待っていますがなかなかやって来ません。遅れてるのかな?と思った頃にゆっくりやって来ました。

115系ろくもん 8653M 御代田~信濃追分間

2019.5.11 10:50撮影 8653M 御代田~信濃追分間

浅間山をゆっくり見られる様にこの区間は徐行しなが通過していきました。
お陰で構図も変えて撮影出来ました。

2019.5.11 10:50撮影 8653M 御代田~信濃追分間

後追いで八重桜を入れて撮影します。

2019.5.11 10:50撮影 8653M 御代田~信濃追分間(後追い)

道路標識と駐車車両がなければよかったのですが・・・

(つづく)




鉄道コム

(5/11)浅間山バックで115系撮影-その1-

土曜日は鉄仲間で長野電鉄の貸切運転をすることになり、その集合時間までしなの鉄道で115系撮影をしてきました。

この日は運良く湘南色と長野色が立て続けに軽井沢口に運用に入るので、事前にあさま601号を長野まで35%引の「とくダネ」で購入してましたが軽井沢で前途放棄することにしました。軽井沢まで購入するより前途放棄した方が安いのです。
軽井沢であさまを降り、しなの鉄道の1日乗車券を購入し115系2両編成に乗換えて信濃追分で下車しました。

まずは駅から近い陸橋か上り列車を狙ってみようと思いましたが、この場所は地元の抜け道になっているようでかなりの交通量があります。
なのでギリギリまで陸橋脇で待機しての撮影です。

115系2両 758M 御代田~信濃追分間

2019.5.11 8:57撮影 758M 御代田~信濃追分間

しなの鉄道色の115系2両です。2両だとちょっと構図的にしまりが無いですね。

直ぐに下りの快速が来るので後追い撮影することにします。

御代田~信濃追分間(後追い)

2019.5.11 9:02撮影 2603M 御代田~信濃追分間(後追い)

国鉄フォントの快速幕を期待していたのですが、「快速ワンマン」幕とはちょっと残念です。
それと115系2両もなぁ~

このあとは御代田寄りの撮影地に移動します。
次の上りは湘南色です。有名撮影地でも良かったのですが、事前のグーグルロケハンで調べておいた場所に行ってみると5両編成位なら大丈夫そうです。定番はこの後下りで撮影するのでココで撮影しようと待つとモーター音が聞こえてきました。

115系湘南色 760M 御代田~信濃追分間

2019.5.11 9:40撮影 760M 御代田~信濃追分間

3両編成なので上手く収まりました。この場所は5両位までいけそうです。

さてこの後は定番撮影地に移動です。去年の11月にも来た所です。今日はちょっと雲が出ているのが残念ですが、残雪が残る浅間山がバッチリです。
さて次は湘南色が戻ってくるなぁ~と待っていると、「ろくもん」の回送がやって来ました。

115系ろくもん 回?M 信濃追分~御代田

2019.5.11 9:02撮影 回?M 信濃追分~御代田間(後追い)

そっか「ろくもん」の送り込みがあったんだ。
とっさだったので広めの構図になってしまったのでトリミングしています。

(つづく)




鉄道コム

(5/9)残光のEF65-1104熱海ロンチキ工臨

今晩は高砂で会合があったのでその前に工臨があるカモと高砂橋に寄ってみると踏切が鳴動して工臨がやって来ました。

2019.5.9 18:51撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

2019.5.9 18:51撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

今日はEF65-1104牽引の熱海工臨だったようです。

今日の日の入りは18:34。ISO1600でF2、1/30での撮影です。ココで工臨を狙えるのは夏至の前後1ヶ月くらいですからそろそろシーズンインかな。




鉄道コム

(5/6)令和の初撮影はカシオペア紀行返却から

令和になっての初撮影は、なんともカシオペアからになりました。
平成最後の撮影も奇しくもカシオペアでしたから、今年はカシオペアを撮れと言うお告げなんでしょうかね(笑)

3日に出発したカシオペア紀行信州ですが、予定されていたEF64-1053が不調で急遽EF64-37の登板になったとか。3日は撮影出来なかったので返却だけはと思い、朝5時過ぎに亀有の駐車場8階へ車を止めると既に数名の撮影者が居ました。

カシオペアは金町で30分程の停車があるのでこの後、続々と追っかけ組が到着して、脚立が2列、さらには3列になり大混雑になりました。
金町に停車していたEF64-37のライトが動き出しやって来ました。新中川の橋梁を渡ると速度も上がってきたので1/1000で迎え撃ちます。

2019.5.6 5:53撮影 回9450レ 松戸~金町間

2019.5.6 5:53撮影 回9450レ 松戸~金町間

シャッター音が響き渡り国鉄色となったEF64が通過していきました。
雲が太陽を隠したお陰で逆光にならず済みましたがその分露出が低いのでISOを上げての撮影となりました。

この後、日暮里で推回を撮ろうと思ってましたが、これだけの人出じゃ場所も無いかな~と思いながら車を出すと、「鉄」の車が一斉に出たので料金所渋滞にはまり、1時間100円で済む筈が、2分オーバーして200円になってしまいました。それに雨も降り出したので日暮里には向かわず帰宅しました。(どうやら日暮里では推回は被られたとか)




鉄道コム

(4/27)平成最後の新津工臨と1094レ、カシオペア

今日からGWが始まりましたが、平成も残り4日間となりました。さらに今年のGWは10連休となり企業も休みとなり鹿島貨物も明日から運休になるとの情報なので、平成最後の撮影?に出かけて来ました。

今日は新津工臨の返空があるとの事なのですが、どこで狙おうかと悩んでいたら時間がなくなり結局、環七陸橋へ。

2019/4/27 12:59撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)間

2019/4/27 12:59撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)間

EF65-1102の牽引ですが、今日のロンチキは長い13両でしたので最後尾のエプロン車が隠れてしまいました。

この後は1094レ狙いで船橋へ向かいますが、着いたとたん雨が降り出してきました。あれ~午後から晴れる予報じゃなかったっけ?とビニール傘を買って海神カーブへ。
幸いなことに雨は次第に弱くなってきたのですが、在線状況を見ると1094レと被る恐れがある緩行線の1本前が4分遅れています。うーむ、これは微妙だなとスタンバイするとEF64の姿が見えたのと同時に緩行線がやって来ました。

EF64-1013

2019/4/27 14:39撮影 1094レ 船橋~西船橋間

通過時には雨も止んだし緩行線に被られずに1094レが無事に撮影できました。

この後は京成線に乗ってカシオペアを狙うので日暮里に向かいます。全検後、初めての営業運転なので撮影者も集まるカモと新金線での1094レをパスして第2王子踏切に向かい、通過45分前に到着しましたがストレートを横構図で狙える場所は無く、正面打ちする場所になりました。

2019/4/27 15:44撮影 回?M 尾久~王子間

すぐにやって来た185系の回送がやって来ました。

この構図で狙うかもう少し引くかで悩み、色々とやってくる231系などで試したていると時間になりEF81-98の姿が見えました。

2019/4/27  16:26撮影 9511レ 尾久~王子間

2019/4/27 16:26撮影 9511レ 尾久~王子間

ストレートからEF81-97が首を振る前のカットは最初に考えていた構図なのですが、編成を入れるとなるとサイドを取るとどうしても上下が空いてしまうのでトリミング対応にして撮影しました。

そしてこちらが本命カットです。

2019/4/27  16:26撮影 9511レ 尾久~王子間

2019/4/27 16:26撮影 9511レ 尾久~王子間

一応編成も写っていますし、EF81のサイドもちらっと見えるからまずまずかな。
考えてみたらEF81-98は工臨ばかりでカシオペアの組み合わせでの撮影は初めてでした。

今日はこれにて撤収です。

鉄道コム

(4/21)1093レだけ

ダイヤ改正で1091レが武蔵野線経由になって、どうも午前中の撮影に行く気がなくなってしまいました。
今日は出掛ける予定でその前に丁度1093レの時間と言うことで久々に撮影してきました。

1093レはEF65-2096牽引ですが、先行するNEXが5分遅れだったので発車は遅れました。

2019.4.21 11:21撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2019.4.21 11:21撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日は曇り空だったのでいつもとは反対側から狙いました。

さてこの後行ったのは京成線の遠征でしたのでちょっと狙ってみました。

なかなか難しかったです。

鉄道コム

(4/20)新津工臨返空と1094レ

1091レが武蔵野線経由になってからどうも午前中から出掛ける気にならず、今日は工臨返空から活動です。

EF65-1103との事なので、今日は環七陸橋から狙ってみます。

2019.4.20 12:58撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)間

2019.4.20 12:58撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)間


珍しいことに今日はココには誰も来ませんたでした。
この後は船橋へ移動して遅い昼食をとってから海神カーブで1094レを待ちます。

さて、今日は被られるかどうか?
先行の下り快速が通過した後、少し早めに1094レ姿が見えました。

2019.4.20 14:39撮影 1094レ 船橋~西船橋間

2019.4.20 14:39撮影 1094レ 船橋~西船橋間

EF64-1038牽引で積載も良好、被りなしと今日は勝ちましたね(笑)

この後はいつものように東京街道踏切へ

2019.4.20 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2019.4.20 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

この場所もようやく正面に日が当たるようになり、今日はサイド構図で撮影しました。

鉄道コム