(12/14)キハ130郡山配給と甲府工臨返空

今日は午後から釣りに行く予定でしたので、午前中は地元で撮影して行けるので調べてみると木更津からキハ130の郡山配給があるとのこと。
時間的にも丁度良いので、光線的には顔黒になってしまうがその後を考えて西船橋へ行ってみました。

通過20分前に現着しますが誰も居ません。209系配給とかに流れたかな?と用意して待ちますが寒い!風も強く午後が心配だな・・・
9番線の接近放送が聞こえホームに進入するEF81の姿が見えます。3分停車で乗務員交代の後、ホイッスルを鳴らして発車します。

EF81-134 配8380レ 西船橋~船橋法典感

2018.12.14 10:53撮影 配8380レ 西船橋~船橋法典感

先週のマヤ50といい短い列車撮影が続きました(笑)
EF81-134は今まで撮影していなかった釜だったのでラッキーでした。
キハE130 配8380レ 西船橋~船橋法典間(後追い)

2018.12.14 10:53撮影 配8380レ 西船橋~船橋法典間(後追い)

なんとか後ろ姿も撮影出来ました。この方向だと順光なんですよね。

この後は西船橋から下総中山に移動していつものPF2本撮りです。
まずは1093レです。

EF65-2089

2018.12.14 11:21撮影 1093レ 下総中山駅

今日の1093レはEF65-2089でほぼ定時で通過しました。
うーん、ちょっと構図を失敗しましたね。架線柱の影が顔に掛かりそうなので少し遠目にしたのが失敗かな。

続いて1091レです。

EF65-2070

2018.12.14 11:32撮影 1091レ 下総中山駅

国鉄色のEF65-2070の牽引です。あれ、日曜日は1093レが2070で1091レが2089だったから逆組み合わせとは珍しいなぁ。

さて戻って釣りに出かけようと地元に戻ると船宿から電話があり、強風のため出船中止の連絡が入りました。
あー嫌な予感はしていたんですよね・・・

元々工臨返空を撮りながら向かう予定だったので、取り敢えず車で細田に向かいEF64-1053の甲府工臨返空を狙にいに行くことに。ココはフェンスが高いので撮りづらいんですよね。さらにフェンスが曲がっているし・・・

EF64-1053 工9872レ 金町~新小岩(信)間

2018.12.14 12:57撮影 工9872レ 金町~新小岩(信)間

あー今日は長い13両だったんだ。ココはロンチキ10両までなら架線柱に掛からず撮影出来るけぢ13両だと後ろがねぇ・・・

遅いお昼にして羽田に向かうことに。
すると今日は水戸工臨があったんですね。知らなかった~。なので5971レをバルブ

2018.12.14 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は以上です。

鉄道コム

(12/9)1091レと1093レを

今日の午前中は晴れ間が覗くものの、雲が多く薄曇りな状況だったので、曇の日ポイントで狙うかと船橋~東船橋間へ行ってみました。

東船橋駅で下車してポイントに向かいますが思ったより雲が薄く、あまり晴れられるとこまるなァ~と前日は打って変わって曇を希望する天の邪鬼状態です(笑)

通過10分前に歩道橋に到着して先着者の方の邪魔にならない場所で準備します。

E217系

2018.12.9 11:27撮影 995F 船橋~東船橋間

先行するE217系も一応記録しておきます。
15両編成なので1093レはなんとか編成が全部入りそうです。
続いて1093レです。
EF65-2070 1093レ 船橋~東船橋間

2018.12.9 11:30撮影 1093レ 船橋~東船橋間

昨日1091レに入った国鉄色のEF65-2070です。通過直前に薄日が差しましたが影にならずに撮影出来ました。

1093レの10分続行で1091レが来ます。

EF65-2089 1091レ 船橋~東船橋間

2018.12.9 11:37撮影 1091レ 船橋~東船橋間

1091レはEF65-2089の牽引です。
流石にコキ19両になると最後は隠れてしまいますね。

今日はこれにて終了です。

鉄道コム

(12/8)リベンジ成功?EF81-97マヤ50回送

先週、仙台から新津へ向かうEF81-97のマヤ回送を宇都宮まで遠征しましたが、折角順光で狙える場所を選んだのに曇り空になってしまいました。

仙台への返却が今日となり、リベンジしようと言うことで順光ポイントをいろいろ探して、遠出も考えましたが前日は飲み会もあったことから近場で撮影することにしました。
通過時間に順光になる場所を太陽の位置から割り出すと東十条の王子寄りなら、光線的にいい感じになると予測しました。

9時半に東十条駅に着いて王子寄りに向かうと国鉄色の機関車がやって来くるのが見えます、急いでカメラを用意するとEF64です。

EF64-1030

2018.12.8 9:35撮影 単? 王子~東十条間

どうやら金曜日に新津から新造E235系を牽引してきたEF64-1030が長岡まで返却する単機回送だったようです。

王子寄りにストレートに行くと意外にもまだ数名で場所のまだ選べる状態でした。マヤ50との2両と短いのでいい感じの構図の場所を確保して待っていると続々と撮影者が増えて来ました。

185系東十条~王子間

2018.12.8 10:02撮影 回?M 東十条~王子間

東京駅への送り込みでしょうか?185系のサロ付編成が回送で旅客線を通過していきました。

そろそろマヤが通過する時間ですが、事前に被らないか確認して、問題なさそうなダイヤでしたがやはり心配になります。でもそれ以上に今日は時折、雲が太陽を隠すのでこちらもハラハラ。

EF81-97 10:19撮影 回9920レ 東十条~王子間

2018.12.8 10:19撮影 回9920レ 東十条~王子間

架線の影がタスキになってしまいましたが、雲に遮られる事無く、ローピンのEF81-97を仕留める事ができ先週のリベンジが出来ました。

 東十条~王子間(後追い)

2018.12.8 10:19撮影 回9920レ 東十条~王子間(後追い)

前回は撮影できなかった後追い撮影も出来ました。マヤ50は今年の6月に全検出場したんですね。

片付ているとまだ撤収しない人も居ます。どうやらこのあとブルジョア列車が来るようなのですが、特に撮影したいという気持ちにならないのでパスして駅に向かいます。
東十条駅で電車を待っているとブルジョア列車が通過していきました。

この後、南浦和経由で東川口に移動します。マヤ50は田端操から常磐・武蔵野線経由で戻ってくるので武蔵野線内で順光で狙えそうな場所&あまり鉄が集まらない場所と言うことで東川口の南越谷側をチョイスしてみました。
東川口駅で下車して歩いているとEF65のロンチキ工臨が通過していきました。

あれまノーチェックでした。
この区間は築堤になっており2両なら架線柱間で抜けると思っていましたが障害物があったりと意外といい場所が少なくあちこち見てまわるうちに時間になりました。

EF81-97 南越谷~東川口間

2018.12.8 12:05撮影 回9145レ 南越谷~東川口間

もう少し正面に当たるかと思ったのですが・・・EF81は正面中央から左右の傾斜があるのまで気づきませんでした。

まあ先週に比べれば全然良いですけどね。

 回9145レ 南越谷~東川口間(後追い)

2018.12.8 12:05撮影 回9145レ 南越谷~東川口間(後追い)

マヤを見送り撤収しました。

今日は天気にハラハラしましたが無事に順光で撮れて先週のリベンジが出来て良かったです。

鉄道コム

(12/2)EF81-97マヤ50回送

今日は、長岡のEF81-97が仙台からマヤ50を回送するとの情報を頂き出撃することに。
撮影するなら順光で被りの心配が無い場所と言うことで選んだのが宝積寺~岡本間です。

少し早めに出て岡本駅近くにある餃子屋でお昼にするつもりでしたが、なんと休みでコンビニでお昼を買う羽目になりました(笑)

現着した時はいい天気だったのですが・・・
通過30分前頃から雲が広がり太陽の日差しが無くなってしまいました。

EF81-97

2018.12.2 13:19撮影 回9146レ 宝積寺~岡本間

先月EF81-97のEL日本海庄内号時も曇でしたし、やっぱりローズピンクとは相性が悪いのかな。
曇るならココまで来る必要も無かったかな?

撮影後は駅に戻って13:38発の宇都宮行に乗車します。
宇都宮駅に着くと10番線のE231の後ろにマヤの姿が見えます。宇都宮発車が13:46だったのを思い出し、急いでホーム先端付近から撮影します。

EF81マヤ回 宇都宮駅

2018.12.2 13:46撮影 回9146レ 宇都宮駅

うーん咄嗟の撮影で信号機柱まで気が回りませんでした。

E231の逗子行に乗車し帰宅ついで追い掛けます。
久喜で東武線に乗換えて南越谷で流そうかと思ってましたが、調べると久喜から「りょうもう号」に乗車すれば北千住で迎え撃てるので特急料金510円を支払い北千住へ
流石にこの時期で曇の16時となるとかなり暗くなるので流し撮りです。

EF8197 回9147レ 北千住駅

2018.12.2 15:57撮影 回9147レ 北千住駅

ISO400、1/160、F2での撮影です。もう少しSSを下げて絞りを1段下げた方が良かったかな。

電車移動で出来はともかく3回撮影出来るとは中々な釣果?でした。でも晴れた時にローピン撮りたいなぁ~

鉄道コム

(12/1)今日は1094レだけ

今日は午前中は家の用事があり夕方からは飲み会が有ったのでその合間に1094レだけ撮影してきました。

何時ものように海神カーブ向かい、先行するE217を撮影しながら在線状況を確認すると、佐倉で1094レを抜くNEXが2分遅れ、千葉から1094レの先行となる快速が1分遅れと表示されています。

被りませんようにと祈りながら待っていると、背後から緩行A線が通過していき一番危険な被りは回避したのですが、1094レも少し遅れているようです。まあ1094レはその日によって通過時間が一定でないのですが・・・

ようやくEF64-1005の姿が見え船橋駅を通過していくと緩行B線もこちらに向かってきます。

EF64-1005

2018.12.1 14:41撮影 1094レ 船橋~西船橋間

あちゃー、後ろが喰われた・・・

まあこればかりはその日の運なのでどうしようもないです。
このあとは何時ものように東京街道踏切へ

東京街道踏切

2018.12.1 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

今日は正面狙いです。

今日は以上で撤収です。

鉄道コム

(11/28)中川土手で1094レ

水曜日は1094レを市川で迎えようと、時間間的にギリギリな緩行線で市川に着くと遠くにEF64の姿が見えました。
しかしながら、緩行線が遅れており残念ながら被られてしまいました。

なので、新金線内で狙おうと奥中脇に行きましたがかなり影堕ちしているのでたまには土手で撮ろうと中川土手へ行ってみました。

EF64-1018

2018.11.28 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

薄い雲が丁度太陽を遮ってくれたので思っていたより顔黒にならずに済みました。

この時期は日が落ちるのが早いし太陽も低いので午後になると撮影は影との戦いになりますね。

鉄道コム

(11/25)C61-20「SLぐんまよこかわ」

しな鉄の115系を撮影した後、再び碓氷峠を撮って横川へ戻ってきました。
下横川の撮影地には1時間程前に到着しましたが既にベストポジションは埋まっており、良さそうな場所で待つことにしました。
流石に山間部だけあって14時半を過ぎると太陽が山陰に入ってしました。
まあ逆光になってしまうので好都合ではありますが、その分露出が厳しくなります。

定刻に横川を発車したC61-20がやって来ました。

C61-20

2018.11.25 15:17撮影 9136レ 横川~西松井田間

やはり下り坂になるので煙はあまり出てませんね。

左側が随分空いてしまいました。うーん立ち位置がもう少し後ろにすれば良かったかな。
後追いでロクヨンも撮影します。

EF64-1001(後追い)

2018.11.25 15:17撮影 9136レ 横川~西松井田間(後追い)

C61もいいけど原色ロクヨンもいいなぁ~

さてこの後、帰り道ですので追い掛けてみます。国道では交通量も多いので間に合わない可能性があるので裏道を使い、安中駅先のポイントに向かうと、到着と同時にC61が安中駅に到着するところでした。

この辺りだとまだ太陽が出ており、夕方の柔らかい光が差し込みいい感じです。

C61-20

2018.11.25 15:59撮影 9136レ 安中~群馬八幡間

定刻にC61が良い煙を吐きながら安中駅を発車するシーンを撮影できました。

今日はこれにて終了です。

鉄道コム

(11/25)浅間山バックのしな鉄115系

横川でELぐんまよこかわを撮影した後、碓氷峠を登って長野県へ足を伸ばしました。
軽井沢なんか久しぶりです。今日は天気が良く浅間山が良く見えます。

まずは信濃追分~御代田間の有名ポイントへ

しなの鉄道 115系

2018.11.25 11:56撮影 2641M 信濃追分~御代田間

ちょっとススキが邪魔ですが、浅間山バックにしな鉄の115系が通過していきました。

この後、コカコーラ色の115系がやって来ますが、小諸まで長野色とスカ色の115系が入るのでそっちに行こうかと車で上田あたり移動しようと佐久ICへ向かいましたが、この浅間山を見るとかぶりつきで115系を撮るのはなぁ~と心を入れ替えて、途中で予定変更して御代田~平原間へ向かいました。

立ち位置をどうしようかと悩んでしまいました。色々考えると一長一短で難しいなぁと
取り敢えず、位置を決めて準備します。
この後後からやってきた鉄が農道の真ん中に脚立とでかい三脚を立て狙い始めました。そして列車がやって来る直前に農家の軽トラがやって来て邪魔だと言うことになる訳で、その声がビデオに入ってしまいました。

115系コカコーラ色

2018.11.25 12:41撮影 763M 御代田~平原間

赤い115系が初冬の風景に映えます。

軽井沢~小諸間は40分間隔で列車が来るのでもう1本撮ろうと少し立ち位置を変えて狙ってみます。
すうと小諸で折返して来たコカコーラ色がやって来ました。

115系コカコーラ色

2018.11.25 13:11撮影 766M 御代田~平原間(後追い)

湘南色やスカ色をココで撮ってみたいものです。

ちょっとサイドに寄っているかなと位置を少し調整して下り列車を待ちます。

115系2連

2018.11.25 13:20撮影 765M 御代田~平原間

765Mは115系2両なのでちょっと間延びしてしまいましたね。

さて、お昼を済まして峠を下りましょうかね。

鉄道コム

(11/25)EF64-1001「ELぐんまよこかわ」

EF64-1001が国鉄色になって出場後、直ぐに故障してしまい撮影する機会が無かったのですが、今日の「ELぐんまよこかわ」はEF64が牽引すると言うことで群馬まで遠征してきました。

安中~磯部間の定番ポイントには9時頃に到着しましたが、既に20人位が集結しています。幸いな事に以前撮影した踏切寄りの場所が空いていたので用意をして待つこと1時間、ようやく安中駅を発車する汽笛が聞こえ踏切が鳴動しました。

EF64-1001

2018.11.25 10:15撮影 9135レ 安中~磯部間

通過前に薄雲が太陽を覆ってしまい少し光線がぬるくなってしまいましたが、国鉄色になったEF64-1001をゲットできました。
すかさずカメラを三脚から外して後追い撮影です。
C61-20

2018.11.25 10:16撮影 9135レ 安中~磯部間(後追い)

今年はD51ばかり撮影していたのでC61は久しぶりです。

この後は駄目元で追い掛けてみます。
裏道を使ったのですが、列車に追いついたのは西松井田過ぎて、国道と信越線が並走するあたりです。追い抜いたものの下横川の踏切がタッチの差で鳴動してしまい、追い掛け出来ませんでした。

こうなりゃ横川駅で撮るかと駅裏の駐車場に車を入れ、入場券を買ってホームに入るとちょうど到着することろでした。

横川駅到着

2018.11.25 10:49撮影 9135レ 横川駅

あれまスマホ撮影で乗り出したおばちゃんの腕が・・・

停車すると直ぐにヘッドライトが消されてしまいました。

ELぐんまよこかわ

2018.11.25 10:55撮影 9135レ 横川駅

光の加減なのでしょうが白Hゴムがなんか灰色っぽく見えちゃいますね。

ホームでは「ぐんまちゃん」が列車をお出迎えしてましたのでロクヨンと絡めたいと思ったのですが、なかなか人が多く上手く撮影出来ません。
ぐんまちゃんこの後、高崎行の211系が到着してEF64が隠れてしまったので駅での撮影は切り上げて次の目的地へ向かいました。

鉄道コム

(11/23)今日は蘇我貨物の2本撮り

今日は出掛ける予定で、丁度出発する時間が1091レの新小岩(信)到着時刻と重なったので、天気も良いしちょっと上一色に寄り道して撮影してきました。
到着すると既にまいあさんがスタンバイされていました。やはり考えることは同じだ(笑)

EF65-2090

2018.11.23 10:56撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

そう言えば、昨日は前仕業にEH200が代走で入ったのでまさかと思いましたが隅田川で差し替えたようですね。

夜、帰宅すると5971レの時刻だと言うことで、新小岩(信)に行ってみるとEF65-2050が停車していました。

EF65-2050

2018.11.23 22:05撮影 5971レ 新小岩(信)

ライトも消灯しているし、寒し撤収しようかなと思ったのですが、白プレートになってから市川流しをしてないことに気づき、急遽市川へ移動します。

駅前の駐車場に入れてホームに上がると5971レの先行となる快速が発車していくところでした。
通過線の出発信号機が開通して間に合ったと安堵しているとホームに駅員さんがマジックハンドを持ってやって来ました。
先行快速で降車した乗客が何かをホーム下に落としたようで覗き込んでいます。あ、こりゃまずいと思い移動しようかと思ったと同時に5971レのライトが見え・・・

2018.11.23 22:29撮影 5971レ 市川駅

折角の短編成で上手く撮れるかと思ったのですが・・・動体流し撮りだったので人物が流れていますのであまり気にならないのが救いでした。

それにしても夜は冷えてきましたね。これから夜の撮影は厳しくなりそうです。

鉄道コム