(11/18)九州撮影遠征その4
SL人吉は玉名停車があるので熊本界隈で撮影した後、追いかけも出来そうなのですが時間的に微妙なのと道もよく分からないので深追いはせず、遅れの1071レがやってくるのでそちらを狙おうと植木駅近くのアウトカーブに行こうと車を走らせますが、カーナビのセットを誤り違う場所へ来てしまいました。
予定していた場所に向かうにはかなり戻らないと行けないようです。在線状況を見ると既に植木手前まで来ているようなので近くで撮影出来そうな場所で撮影するしかありません。
これならSLを撮影した近くで狙えば良かったかな・・・
この後、ななつ星と遅れの8057レが来ます。今日の1063レも遅れているのでこのスジで来るかなと、新玉名駅近くまで戻ることにしましたが、8057レは銀釜との情報です。
これはなんとも運が良いと言うことで以前撮影した肥後伊倉~木葉間へ向かいます。
在線情報を見ると鳥栖あたりに非営業列車が居ます。もしかしてこれ?と思っているとななつ星の時間です。
どうやら8057レはさらに遅れそうだと言う事でカーシェアの予約時間を延長し、新幹線も乗変しておきます。当初は13時半に返却する予定でしたが・・・
木葉駅先に「おべんとうのヒライ」があったのでお昼を買いに行って再び戻ってきて8057レです。
1063レのスジならギリギリ正面に日が当たるかなと思っていたのですが、この時間だと正面には当たりません。
晴れるか影るか微妙でしたが・・・踏切が鳴動してEF81-303がやって来ました。
意気揚々と新玉名駅に戻りカーシェアを返却します。
14時半の「つばめ」に乗車し下りのSL人吉を撮影する為に筑後船小屋駅まで移動します。当初予定では新鳥栖まで移動して撮影する予定だったのですが・・・
筑後船小屋駅から再びカーシェアを使い瀬高~南瀬高間へ。
到着して15分前に通過した下り普通列車までは良い天気だったのですが、案の定曇ってきました。
後追いでハチロクも。
これにて遠征での撮影予定は終了です。帰りは福岡から20時半のジェットスターなので少し余裕があるので船小屋温泉で冷えた体を温めてから帰路につきました。