(9/13)EF61-37甲府工臨返空とEF81-80水戸ホキ工臨

友人と昼食の後、昨晩EF64-37で甲府へ向かったロンチキが帰ってくると言うので新金線へ。
新中川の土手に行ってみると流石に9月の平日とあって撮影者は少ないですね。

さてそろそろやってくる時間になると曇られる訳で、どうもEF64-37とは相性が悪なぁ

EF64-37 工9872レ 金町~新小岩(信)

2017.9.13 12:55撮影 工9872レ 金町~新小岩(信)


今日はいつもり少し早めに通過していきました。もちろんこの後、晴れてきたことは言うまでもありません。

新小岩(信)へ行き、機回しが終わり単回発車待ちの姿を撮影します。

EF64-34 入換 新小岩(信)

2017.9.13 13:10撮影 入換 新小岩(信)


EF64-37もそろそろロスタイムで全検を通すかどうか?もうEF64もいい年齢ですから・・・

ねぐらの甲府への戻り単回は奥中区道で

EF64-37 単?レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.13 13:35撮影 単?レ 新小岩(信)~金町間


もう少し顔に日が当たるかと思いましたが・・・

さてこの次は日曜日に西金に砕石を貰いに行ったホキが戻って来るので再び土手へ

EF81-80 工6382レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.13 13:55撮影 工6382レ 金町~新小岩(信)間


西金への送り込みはEF81-133でしたが、今日は順当とおりEF81-80の牽引でした。
さてこの後は、ホキの入換を撮影しようかと思っていましたが、なんと続行でEast-iの検測があると言うので皆さんと一緒に居残りました。
(つづく)

鉄道コム

(9/12)無灯火発車の甲府工臨

今晩は甲府工臨があると言う事で帰宅後、新小岩(信)へ向かうとEF64-37が停車していました。
前回の時はライトが点灯していましたが、今日は消灯のままです。その代わり今日の撮影者は少なかったです。

EF64-37

2017.9.12 20:49撮影 工9871レ 新小岩(信)


発車10分前に詰所から乗務員が戻ってきたのでライトが点灯するかなと期待したのですが・・・
5971レが到着して新金線への進行現示しましたが、点灯せずにブレーキ緩解、発車。

起動してからライトが点灯されました。

うーん残念。
まあ、なんとなく想定していたので仕方ないか。

鉄道コム

(8/19)地元で甲府工臨返空と1094レ

大月から高速で都心へ戻ると首都高が箱崎で渋滞したものの新小岩(信)には12:30に到着しました。中央道も渋滞しなければ早いのですが・・・

というわけで山梨県内で撮影した甲府工臨返空を地元で撮影ができます。
午前中は都内も晴れていたようですが、この頃から雲で覆われダウンバーストらしい風も出てきてこりゃ一雨降りそうな感じです。

出来れば工臨が来るまで降らないでと願ってましたが、EF64の姿が見えると同時に大粒の雨が降り出してきました。

EF64-37工9872レ 金町~新小岩(信)間

2017.8.19 12:55撮影 工9872レ 金町~新小岩(信)間

なので雨が写り込んでしまいました。

雨も降ってきたので、一旦自宅に戻り昼食をとり雨も止んだので1094レを撮影に再び新小岩(信)へ

EF64-1009 1094

2017.8.19 14:51撮影 1094レ 新小岩(信)

今日の1094レはEF64-1009の牽引でほぼ満載でしたね。
EF64-1009が鹿島運用に入るのはかなり久しぶりの感じです。

この後は定番の東京街道踏切へ

EF64-1009 新小岩(信)~金町間

2017.8.19 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

かなり雑草が伸びてますね。草刈りしないのかな。

この日は夜に水戸工臨のチキ発送があるのですが、17時ころから雷雨になり19時ころに小康状態になった隙に新小岩(信)へ。

EF81-97 水戸工臨

2017.8.19 19:55撮影 工9481レ 新小岩(信)

今日はEF81-97でチキは長めの9両でした。
そういうえばEF81-81は全検後は水戸常駐に入りませんね。

それにしてもこの日は随分撮りました。

鉄道コム

(8/19)甲府工臨返空と189系4色撮り~その1

今日の午前中に中央東線で最後に残った全ての189系が4列車運転されるの遠征しようかと考えていたら、昨晩、新小岩から甲府ロンチキ工臨がEF64-37で出発。
189系にEF64まで撮れると言うことで4時前に自宅を出発して、一路山梨へ向かいました。

今日の返空は酒折で2時間近く停車するダイヤと言うことで酒折駅手前でまずは保険をかけておきます。
予報では7時まで曇との事でしたが結構雲が厚く暗めでした。

EF64-37工9576レ 甲府~酒折間

2017.8.19 6:25撮影 工9576レ 甲府~酒折間

でも工臨は酒折で停車の為速度がかなり遅かったのでシャッタースピードが稼げました。

ロンチキ

2017.8.19 6:25撮影 工9576レ 甲府~酒折間

ゆっくりとした速度で上り副本線に進入していきます。

この後、酒折駅先に寄ってみるとヘッドライトを消して停車していました。

EF64-37 工9576レ 酒折駅

2017.8.19 6:35撮影 工9576レ 酒折駅

続々と撮影者が集まるので地元の人は何事だと思ったでしょうね。
ココで2時間近くも停車しますのでこの先でもう一度撮影出来ます。何箇所かピックアップした場所を確認しつつ移動し、塩山~勝沼ぶどう郷駅間で上下線が撮影出来る場所があったのでそこに落ち着くことにしました。

先に189系の「あずさ71号」がやってきますので、下り線を狙える場所で待ちます。
架線柱間で抜くので横構図より縦構図の方が良さそうだったので211系で試し撮りをして次が本番です。

189系GUあずさ色 9071M 勝沼ぶどう郷~塩山間

2017.8.19 7:52撮影 9071M 勝沼ぶどう郷~塩山間

アップグレードあざす塗装のM52編成でした。
あれ、片側のタイフォンシャッターが開いてますね。

後追いは横構図で

189系M52編成9071M 勝沼ぶどう郷~塩山間(後追い)

2017.8.19 7:52撮影 9071M 勝沼ぶどう郷~塩山間(後追い)


この後、非常ブレーキが動作する音が聞こえこの先にある踏切を超えたアタリで停車しました。直前横断かはたまた工臨狙いの鉄がはみ出ていたのか?点検をして5分程で運転再開していきました。
この場所だと晴れれは正面が影ってしまいますが、この辺はまだ雲で太陽が遮られていたので良かったです。

次は工臨ですが、8時を過ぎたあたりから日が差し始めて陸橋上からの俯瞰を考えていたのですが、これでは側面が影になってしまいます。
急遽順光側に移動して準備しているとEH200のカモレが通過。あれ土曜日も荷があったんだ。

踏切が鳴動して、ロクヨンの姿が見えます。

EF64-37ロンチキ 工9576レ 塩山~勝沼ぶどう郷間

2017.8.19 8:40撮影 工9576レ 塩山~勝沼ぶどう郷間

甲府盆地から笹子トンネルへ向かう勾配を上ってきたロクヨンは格好良いです。
でも37号機は今月末で検査切れになるようで廃車になると言う噂も出てますからこの先どうなるのか?。

さて、189系を狙いに移動します。

鉄道コム

(8/18)EF64-37甲府工臨

今日は、甲府ロンチキ工臨があるとの情報を貰い、さらに牽引機がEF64-37との話なので勇んで新小岩(信)へ行ってみました。

EF64-37 工9871レ 新小岩(信)

2017.8.18 20:30撮影 工9871レ 新小岩(信)

夏休みとあって子供鉄がわんさか集まっており、中には敷地内に三脚を立てて撮影しているお子ちゃままで居て、ココはアジアの田舎かよと思ってしまいました。(笑)

ココで発車まで待つのは精神的良くないので新宿踏切へ移動しました。
水戸街道が渋滞して間に合うか微妙でしたがなんとか間に合い、先行していたまいあさんと合流して撮影しました。

EF64-37 工9871レ 新小岩(信)~金町間

2017.8.18 20:56撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間

今日はゆっくり通過して呉れたので上手く止まりました。

さて明日の返空は駅先はパニックになりそうですね。
問題が起きなければ良いですが・・・

鉄道コム

(7/1)PFカモレと信州カシオペアクルーズ

今日の1093レに全検出たてのEF65-2057が入ったのでこれは撮影しておきたいと出かけましたが雨も降ったり止んだりの梅雨空でしたので、遠出せずに手軽に小岩駅で撮影することにしました。まあ被る可能性もあるのですが・・・

案の定、先行のNEXが遅れていたので1093レのライトが見えたと同時に緩行線の接近放送。まあこの時点の接近なら緩行線が抜き去るので大丈夫な筈。

EF65-2057 1093レ 小岩駅

2017.7.1 11:18撮影 1093レ 小岩駅

無事に全検上がりのEF65-2057を撮影できました。
続いて1091レですが、こちらも被る可能性がある訳ですが、先行の快速はほぼ定時で通過していきました。
1091レが本線に合流して新中川橋梁を渡り高架を登って来る時に緩行線の接近放送が入ります。位置的に緩行線より1091レの方が早い筈ですが、どうも1091レの立ち上がりが遅くハラハラします。
EF65-2095 1091レ 小岩駅

2017.7.1 11:18撮影 1091レ 小岩駅

低速で小岩駅を通過していき、その後に緩行線が入線して来ました。
大抵どちらかが被られる事が多いので無事に2列車とも撮影出来てラッキーです。
さて帰宅してネットを見ると、今日は「信州カシオペアクルーズ」が運転されるとの事で牽引はEF64-37らしいでは無いですか。

今日の1094レはEF64-1034で新金線では撮影済みなので、偶には武蔵野線まで遠征してみるかと車で出発。
目的地は東川口~南越谷間の出羽公園です。日光街道が混雑していたので公園には16時ちょい前に到着で1094レになんとか間に合いました。

EF64-10341094レ 南越谷~東川口間

2017.7.1 16:16撮影 1094レ 南越谷~東川口間

編成の長い1094レは13両編成のカシオペアの長さを測るのにちょうどよかったです。

続いてEH200の89レがやって来ました。

EH200-13

2017.7.1 16:25撮影 南越谷~東川口間

昔はEF64の重連だったのですが、今はEH200ですからちょっと面白みが無いです。まあ桃太郎よりはマシかな。

この後、天気が回復してきて太陽が顔を出したり隠れたりと露出調整が大変です。
やってくる武蔵野線で試し撮りをしつつ、ようやくカシオペアがやってくる時間になりEF64-37のライトが見えてきました。

2017.7.1 17:06撮影 9011レ 南越谷~東川口間

晴れるとサイドが陰るので薄曇りで良かったです。

今日の撮影はこれにて終了です。

鉄道コム

(10/6)甲府工臨EF64-37と5971レ

今日、甲府から新小岩(信)まで茶釜のEF64-37が単機で来たと言うことは今晩はロンチキ工臨があると言うことで帰宅後、新小岩(信)へ
夜は7番に交検チキがいると最近はパスしてましたが、最後の0番台ですから撮影しときたいですね。
うまい具合に釜1両分が交検チキより前に出ていたので撮影には好都合でした。

EF64-37 甲府工臨

2015.10.6 20:49撮影 工臨 新小岩(信)


ロクヨンは定刻にホイッスルを響かせて発車していきました。
明日の昼過ぎに戻って来るのですが、撮影出来ないのが残念です。

さて駅前で時間を潰して5971レへ。今日はリベンジ釜のEF64-1045号機です。
工臨時にはかなりの撮影者が居ましたが、5971レは誰も居ません。原色や広島色以外の5971レは静かに撮影出来るので好きなのですが、そろそろ夜は冷え込んで来ました。

EF64-1045

2015.10.6 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)


出発信号機の進行現示を捉えることが出来きたので1045号は修了となりました。でも今日はチキに空コキ、最後に全検上がりのタキ1両と言う編成はちょっと寂しいですね。


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
鉄道コム