(8/2)福岡弾丸カモレ撮影
改正後続いてた81の後藤さん運用代走が近い内に解消されるかもとの話を聞き、急遽弾丸撮影を計画しました。しかし7月末で代走終了となってしまいガックリしながら土曜日のJL303で福岡入り。
運用次第で行程を考えてたので機内で運用をチェックするとこの日の81運用は454号機と出てたのでそう簡単に銀釜はこないか~と思いながら香椎カーブへ。
到着するとEH500-47の61レが通過。
どうやら3時間遅れのようです。今日もダイヤが乱れているようです。
暑いので日陰に逃げてアプリで在線情報を確認しながら撮影出来るのは便利になったものです。
そろそろ81の1063レだなとスタンバイすると、銀色の釜です。EF510かなと思いましたがやって来たのは銀釜様。
うぉ~454はガセだったのか〜と
ならば追っかけるかと予め用意しておいた追っかけ行程にチェンジします。
駅に戻り後続列車で1063レを追い抜き、筑後船小屋まで行きカーシェアで南瀬高まで行き先回りです。
関東から遠征されていた方とお会いし話をしているうちに1063レがやって来ます。
昔この辺りで大牟田貨物の1152レに入った銀釜を撮ったな~
撮影後は車を返却し鳥栖まで移動してED76の田代貨物を狙おうと肥前麓のアイリス工場前にカーシェアで行ってみると非営業列車が向かってきます。なんだろうと構えるとEF510-508の4081レです。
うーん1時間遅れですかねするとED76の4083レも遅れるかなとアプリでチェックすると鳥栖田代にはカモレが居るようですが、定刻になっても出る気配がありません。光線状態も悪くなってきたので移動すると鳥栖に停車しています。
どうやら40分遅れで出たようです。
陸上競技場裏で待っているとED76-1017がやって来ました。
なんとか4083レを撮影して鳥栖駅に戻りくるまを返却し快速電車で北上します。
最後に81の代走が続いている1091レを臨港線でと思ったのですが、あまりの暑さにめげて福工大前駅で濁すことにしました。
博多に戻り夕食の後、快速で門司まで行き、東京九州フェリーで東京(横須賀)まで帰ってきました。いやー船は楽ちんでいいです。