(2/1)鹿島貨物とメトロ03系甲種
今日はSWISSのA340が成田への最終運航となったのでスポッティングに行き、午後は鹿島貨物に転戦し、更に武蔵野線でメトロ03譲渡甲種の撮影とかなりタイトな撮影をしてきました。
成田は上がり狙いでしたので16Rエンド近くに展開して12時前に下総神崎へ移動し1093レの通過10分前に到着しました。今日の1093レは国鉄色のEF65-2091です。
最後尾は昨晩の5971レから継承の検査出場の空コキとちょっとしまりが無いのが残念です。
もう少し早いスジだったら正面に日が当たるのですが・・・
この後はコンビニで昼食を買って、ポールが立ったと言う重田踏切に行ってみるとポール先の轍に先着者が居ました。うーん踏切から望遠で狙えば大丈夫なんだけどな~
なので今日は前から気になっていた三四郎踏切に行ってみました。
今日の1094レはJRFマークが無いEF64-1027です。
さてこの後は1094レを追いかけず武蔵野線に向かいます。グーグル先生によれば神崎から越谷まで圏央道・常磐道・外環経由で1時間8分。甲種の越谷タ出発が14:42なのでギリギリ間に合うと言うことになります。
道路も順調で1時間10分で南越谷~東川口間に到着しました。出羽公園とかの有名撮影地は混んでいるのでパスしてマイナーな場所で狙ってみました。枯れすすきが邪魔ですが場所的に悪くは無いです。
八王子までPFが牽かないかな~と期待しましたがEH200-15が3両編成になった03系2本を牽引して長野に向かいました。 長野電鉄の3500系(元メトロ3000系)の置き換えとなりますが、元日比谷線同士での置き換えとなります。さてこの後16時荷自宅に戻る必要がありますが、この後74レにカラシが入っているので少し移動して越谷寄りの綾瀬川橋梁で残業します。
EF210-143がタキを引き連れてやってきました。いい感じですが黒いケーブル管がちょっと邪魔ですネ。231系を1本挟んで74レになります。
カラシのEF65-2127が短め編成を牽引して通過しました。10分後に安中貨物が来るのですがタイムアップなのでこれにて撤収しました。
今日は時間的にカツカツながら撮影できて良かったです。