(12/9)「ゆう」と1094レ

今日は買い物で出掛ける予定だったので準備をして出掛けようとしていたらまいあさんから、架線凍結影響によるダイヤ乱れで「ゆう」が遅れてますとのメール。
あ、今日は「ゆう」があったなぁ~今から間に合うかな?と駄目元で新金線へ
ただこの時間は逆光なんだよね~と東京街道踏切へ。
もしかして出ちゃったかな?とまいあさんにメールすると同時に踏切が鳴動して「ゆう」がやって来ました。

485系ゆう ?M 新小岩(信)~金町間

2017.12.9 11:46撮影 ?M 新小岩(信)~金町間

影落ちが酷いですが、なんとか撮影出来ただけヨシとしましょう。

さあ買い物に行こうと目的地に向かいますが、結構道が混んでおり予定をオーバーしてしてしまい、1094レに間に合うかどうか?微妙な感じでしたが、なんとか通過15分前に海神カーブに到着することが出来ました。

ですが、スマホで在線状況を確認すると今朝の遅れが残っており、先行するNEXが5分遅れになってます。1094レも遅れるかなと調べると酒々井30分遅れの書き込みがあったので、通過は15時頃かなと操駅で待つまいあさんと連絡をとりながら待つと、遅れているものの列車順序とおりにEF64-1002の1094レがやって来ました。

EF64-1002 1094レ 船橋~西船橋間

2017.12.9 14:51撮影 1094レ 船橋~西船橋間

船橋10分遅れで通過します。回復運転のお陰でしょうか?遅れを随分回復しています。
新小岩(信)で30分の停車時間があるので10分遅れなら折返しは定時発車になるので、追い掛けは厳しいかも。
定時通過なら定番の東京街道に向かうと10分程余裕がありますが、うーんこの時間は微妙な感じです。

船橋ICから京葉道路、環七を通リ東京街道踏切に到着すると同時に踏切鳴動して1094レが接近します。

EF64-1002 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.12.9 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

マンションの隙間から差し込む夕日が
スポットライトの様にEF64に当たります。

今日はギリギリなタイミングばかりでしたが、撮影出来て良かったです。

鉄道コム

(12/2)1094レとカシオペア

今日は午後から1094レを海神カーブで撮影しようと出掛けました。
現地に着くと思っていた以上に影落ちしており、少しでも日が当たる場所をといつもより西船橋寄りで狙うことにしたのですが・・・

EF64-1024 1094レ 船橋~西船橋間

2017.12.2 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

EF64-1024の1094レが船橋駅を通過していくと同時に緩行B線1330Bが出発してきて並走して半被り状態になってしまいました。

うーん、今日はツキが無いのかも。
さていつもなら新金線に向かうのですが、1024号機は定番の東京街道では撮影済みだったので今日は、新金線内をパスしてカシオペア撮影に向かうことにしました。

今日は被りが無い場所で狙おうと王子手前の踏切へ向かいましたが、場所的に300mmは欲しい場所。でもさすがにこの時期は日が暮れるのが早く、どんどん露出が失われ300mmのF5.6では無理と言うことで、もうトリミング前提でF2.8の200mmで狙うことに。

EF81-133 9011レ 尾久~赤羽間

2017.12.2 16:27撮影 9011レ 尾久~赤羽間

うーん、ISO2000まで上げて1/800、F2.8でトリミングです。
まあ記録的撮影という事で・・・

鉄道コム

(11/5)EF65-501の12系返却回送

今日は出掛ける予定が無くなり、これなら横田にエアフォースワンを撮りに行けば良かったなぁ~と思っていたら、まいあさんから「午後にEF65-501の12系回送がありますよ」との情報を頂きました。

「陸羽東線全線開通100周年号」での使用が終わり高崎までの返却で12系3両との事。ならば気になっていた尾久王子間で狙ってみようと、上中里駅から歩いて向かうと既に数名の方が狙っていました。

先着者の邪魔にならない位置で構え、やってくる列車で構図確認をします。出来れば架線間で12系3両を抜きたいところですが、構図的に微妙だったので最終的に架線柱を入れる構図にしました。

踏切が鳴動してEF65-501がゆっくりと姿を現して加速しながら接近してきました。

EF65-501 回9891レ  尾久~赤羽間

2017.11.5 14:17撮影 回9891レ 尾久~赤羽間

順光で少し斜光になったいい光線の中、撮影出来て良かったです。ホントまいさんからの情報に感謝です。

昔なら仙台とかに波動輸送用の12系が居たのですが、今はわざわざ高崎から回送するので大変です。
でも出来れば釜はEF64-1001の方が良かったかな(笑)

鉄道コム

(10/21)原色EF64重連「ELみなかみ」②

無事に「ELみなかみ」の追い掛け撮影も出来て良かったと思い道具を片付けているとタイフォンの音が聞こえ、さっき井野から乗って来た115系が上り列車となって水上から戻って来ました。

カメラを再び取り出してやって来る115系を撮影します。

115系 738M 後閑~沼田間

2017.10.21 11:49撮影 738M 後閑~沼田間

残り僅かとなった115系ですが、貫通扉上の方向幕が使われなくなったのは残念です。
緑色で塞がれるとなんかイメージが違います。

さてこの後、水上に行くにも高崎側に向かうにも列車間隔がかなり開きます。以前は1時間おきにあった列車も、昼間は1時半以上空くのです。

なので昼飯でもと調べると、ココから10分程のところに「月夜野温泉 みねの湯 つきよの館」があるので温泉入浴とランチにします。

上り坂が続き難儀しましたが、食堂でラーメンで腹を満たして、温泉に浸かって一休み。
雨が強く降って来たら、撮影は諦めて12系に乗って帰るのもいいかな~と思いましたが、意外にも雨は止んでおり、これなら上りも撮影出来そうだなと14時前に沼田方向へロケハンしつつ原田踏切へ向かいました。

到着すると踏切脇のかぶりつきポイントは脚立の山が出来てましたが、サイド側は余裕だったのでココで撮影することに。

211系742M 後閑~沼田間

2017.10.21 14:33撮影 742M 後閑~沼田間

先行する742Mで構図確認です。
この位置だと踏切の制御ボックスが邪魔なのですが、串パン回避が微妙なので構図上入れておいて、後でトリミングする作戦です。

この後少し暗くなってしまいISOを上げて対応していると踏切が鳴動しEF64-1052が先頭になった9732レがやって来ました。

EF64-1052 9732レ 後閑~沼田間

2017.10.21 15:01撮影 9732レ 後閑~沼田間

トリミングでボックスは削除しておきました。次位のEF64も架線柱に掛からず撮影出来たし串パンも回避できたしいい感じです。
線路に寄って架線柱間で抜くより、サイドの方からが重連らしさが判って良いカナ。
それにしても1052号機は汚れていているので山男らしいですね。

今日は追い掛け出来ないダイヤなのでこれで終了です。駅に戻る途中から雨が降り出して本降りになったので雨が降る前に撮影出来たのはラッキーでした。
下りの水上行に乗って上牧でアップルパイを買ってから上りに乗るつもりでしたが、駅の戻る途中にあったお団子屋に寄ったお陰で下りに間に合わず、後閑駅から16時過ぎの上り列車で帰投しました。

鉄道コム

(10/21)原色EF64重連「ELみなかみ」①

今日は国鉄色のEF64-1052と1053が重連で12系5両を牽引すると言うので、愛知区の原色が離脱した今ではかなりレア。
さらの客車は青い12系となれば貴重なシーンとなると言うことで出撃を計画していましたが、予報は前日まで「曇」でなんとか持ちそうだと思っていたら、朝には「雨」になってしまいテンションダウン。

前日は飲み会だったのと曇予報で光線状態が関係なく撮影地の制限が無いので、今日は電車移動です。
伊勢崎まで東武線で向かい、両毛線で一発目の井野駅へ。

関越道下に向かおうと思ってましたが、雨が思いの外強く靴がかなり濡れたので、井野駅近くで撮影することに。

211系4両 441M 井野~新前橋間

2017.10.21 9:44撮影 441M 井野~新前橋間

やってくる233系や211系で長さを測ります。「いの」の看板がちょっと邪魔ですが場所的に悪くはありません。それにしてもあっという間に高崎の115系は211系になってしまいましたネ。

SLなら汽笛が聞こえたりしますが、ELなので近くの踏切の鳴動でEF64の接近を知ります。

EF64-1053 9731レ 井野~新前橋間

2017.10.21 10:02撮影 9731レ 井野~新前橋間

国鉄色のロクヨン重連はいいですね、EF64もエンドが揃ってますし。
12系も貴重な存在です。高崎と言うとどうしても旧客の方が注目されますから・・・

さて撮影後は駅に戻ってELを追い掛けます。
続行の731Mは貴重な115系6両です。運良くボックス席を確保でき沿線の様子を見ながら北上します。
今日は雨なので少ないなぁとか見ていたら岩本のストレートはかなり混雑してました。
さて上牧にするか水上まで行くか悩んでいたら、後閑手前が意外と少なかったので後閑で下車です。

昨年、SL重連を撮影した場所に向かおうかと思いましたが、ELまで時間が少ないので駅近くの場所が空いていたので、手軽に撮影することに。

EF64-1053+EF64-1052 9731レ 沼田~後閑間

2017.10.21 11:44撮影 9731レ 沼田~後閑間

重連だと串パンは避けられないなと思ってましたが、上手く串パン回避い出来たのはラッキーです。
でも背後の車がちょっと邪魔ですが・・・

井野では傘がないと濡れる雨でしたが、後閑は霧雨で傘なしでも撮影できたので良かったです。これなら上りも撮影できるかな。

(つづく)

鉄道コム

(10/7)1094レとカシオペア

朝は雨が降りどんより雲でしたが、午後になると青空も見えてきました。
夕方にはカシオペア紀行もあるので、ならば1094レからカシオペアに流れる運用に入ろうかなと、14時過ぎに船橋の海神カーブへ行ってみました。

時折、雲が太陽を遮るのですが、雲の様子からカーブ中程からの順光構図で待ち構えていると1094レはいつもより早く船橋駅に進入して来ました。
これは緩行線と被るパターンか・・・

EF64-1037 1094レ 船橋~西船橋間

2017.10.7 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

EF64-1037は軽快に通過して行きました。この後直ぐに緩行線が来たので被りギリギリ回避です。

京成船橋に戻り、いつもように京成特急に乗車します。1037号機は東京街道では撮影済みなのでどうしようか?と考えていたらいい塩梅で曇って来ました。
これなら高砂橋だなと言うことで高砂駅で下車します。

EF64-1037 新小岩(信)~金町間

2017.10.7 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ココは夏場以外は正面が影ってしまいますから、曇った時で無いとね。

この後、日暮里へ向かいますが、高砂より青砥から乗車した方がお得なので、青砥まで歩いて日暮里経由で東十条へ。
カシオペアはEF81-80の牽引との情報だったので、前回の95号機より撮影者は少なめですが、ストレート側のいい場所は埋まっていたので、駅脇のアウトカーブから狙う場所に入りました。

そろそろ通過時刻だなと思ったら、王子方踏切の発光信号が点灯し京浜東北の北行が機外停車。なんかヤバイなぁ。
2分程で再開しましたが踏切は鳴動したまま。カシオペアが来るなと、赤羽側を振り返ると刺客2524Yが接近してます。
王子側からEF81の姿が見えると同時に京浜東北の北行も登場。あちゃー

EF81-80 9011レ 尾久~赤羽間

2017.10.7 16:29撮影 9011レ 尾久~赤羽間

サンドイッチされてしまいました。今日は環七より赤羽寄りなら大丈夫だったでしょうね。
カシオペア紀行を東十条界隈で狙う時は被る覚悟で望まないと駄目です。

さて帰宅すると、まいあさんから新小岩(信)にチキ来ましたとの情報を貰いましたので、状況から深夜スジだなと5971レに合わせて新小岩(信)へ向かうと、丁度チキにEF65-1104が連結されるとことでした。

今日は珍しく綺麗に5971レと工臨の並びになりました。

EF65-2094 5971レ 新小岩(信)

2017.10.7 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

EF65-2094は発車2分前にヘッドライトが点灯しましたが、我孫子工臨の方は発車までまだ1時間あるので消灯したままです。

なので偶には後方からレール積載をチキを

さて今日は随分撮影しました。

鉄道コム

(10/7)大賑わい?の新小岩(信)

今日は釣りの予定でしたが天候不良で中止、でも朝には雨も止み1091レが国鉄色のEf65-2139と言うことで撮影に出かけてきました。

でも2139号機は木曜日に中川土手で撮影したばかり。曇りだし今日は新小岩(信)進入を狙おうとマンション前へ

EF65-2139 1091レ 金町~新小岩(信)間

2017.10.7 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

1091レは所定コキ19両、編成長は400m近くになります。ここから環七陸橋までそこそこ距離があるから編成が入るかと思ってましたが、16両位までしか入りませんでした。
今日も編成中程のコキには積載が無かったです。

2139号機は機回しの為、マンション前まで引き上げてくるところを撮影します。

EF65-2139 入換 新小岩(信)間

2017.10.7 11:05撮影 入換 新小岩(信)間

国鉄色のPFは良いですね~。

機回しが終わると直ぐに1093レが発車します。
最近1093レは遅れて新小岩(信)に到着しているようですが、発車は定時です。

EF65-2091 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.7 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF65-2091の牽引でした。

さていつもなら1093レの後は1091レですが、今日はまいあさんから「宴」がありますよと知らせを貰ったのでちょっと場所を移動して新小岩(信)到着を狙います。

485系宴 ?M 小岩~新小岩(信)間

2017.10.7 11:20撮影 ?M 小岩~新小岩(信)間

「宴」は貨物線ツアーの団臨だったようです。
一度は新金線を通る団臨に乗ってみたいものですが、お値段がねぇ~

「宴」が新小岩(信)に到着すると入れ違いで1091レが発車します。
今日は信号所もテコ扱いで大忙しでしょうね。

EF65-2139 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.7 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

4番線発車なので進路はこの先にあるシーザスで総武本線側に転線していきます。この場所は架線柱とかの処理を考えないとだめですね。

「宴」も続行で、新金線へ向かいますので転轍機は反る音がして進路構成が出来ると直ぐにミュージックホーンを鳴らして発車します。

485系「宴」 ?M 新小岩(信)~金町間

2017.10.7 11:27撮影 ?M 新小岩(信)~金町間

485系も引退が続いています。「宴」もそう長くは無いのかも知れませんね。

鉄道コム

(9/24)「SL日本海庄内号」遠征その1

日曜日は以前から計画していた羽越本線の「SL日本海庄内号」の撮影遠征に出かけてきました。

1か月前に購入した35%割引の「お先にとくだ値」で押さえた、とき301号に上野駅から乗車して新潟駅に向かい、新潟からはレンタカーで北上します。
この日は、あつみ温泉駅で日本を旅行中のスイスの友人と合流することになっており、なんとか約束の時間に落ち合うことが出来ました。

合流後は、最初にあつみ温泉先の立岩をバックに撮影できる暮坪へ向かいます。SL通過の約2時間前とあって先着者は3名と余裕で撮影場所を確保できました。ココに外人鉄ちゃんが来たのは友人が初めてじゃないかな。

直ぐに上り824Dがやって来ます。

キハ48*2五十川 ~あつみ温泉間

2017.9.24 10:39撮影 824D 五十川 ~あつみ温泉間


新潟色キハ48の2連ローカルです。到着して直ぐだったのでまだ構図調整しきれていませんでしたが、順光で綺麗に撮れました。

次にやって来たのは上り「いなほ8号」です。

E653系電車 2008M  五十川 ~あつみ温泉間

2017.9.24 11:25撮影 2008M 五十川 ~あつみ温泉間


この頃になると太陽の位置がかなり変わって、サイドが影ってきました。
いなほがE653になってからは始めての撮影です。

すぐに下り825Dがやって来ます。

キハ4連 825D  五十川 ~あつみ温泉間(後追い)

2017.9.24 11:31撮影 825D 五十川 ~あつみ温泉間(後追い)

ローカルなので2連かと思ってましたが、送り込みの関係でしょうか?4連で来ました。それもキハ48+キハ48+キハ40+キハ47と言うキハ40シーリズで組成されてました。
流石に9月となると太陽の位置も低くなり、側面が陰ってきます。やはりSLまで持たないかなぁ・・・

この頃になると追っかけ組も到着してこのポイントも賑わってきました。
ホイッスルの音が聞こえてEF510の下り貨物851レが通過します。

EF510-17 851レ  五十川 ~あつみ温泉間(後追い)

2017.9.24 11:47撮影 851レ 五十川 ~あつみ温泉間(後追い)

日本海縦貫線からEF81が消えたのですっかり貨物のダイヤをチェックしておくのを忘れていました。

SLが通過する直前に「きらきらうえつ」がやってきます。

きらきらうえつ

2017.9.24 12:06撮影 8871M 五十川 ~あつみ温泉間(後追い)

うーん、側面は影ってしまうかぁ。
「きらきらうえつ」が通過して、10分程でSLが来るはずと用意していると予想より早く突然カーブの先からSLが姿を現しました。
C57-180 9826レ 五十川~あつみ温泉間

2017.9.24 12:08撮影 9826レ 五十川~あつみ温泉間


うーん煙はなしかぁ~。前回撮影に来た時にはココでは煙が出ていたのですけど・・・

まあ、雲ひとつ無い形式の中、日本海バックにC57が撮れただけでも良かったです。来た甲斐があったものです。

(つづく)

鉄道コム

(9/23)遠征予定が転じて地元鉄

今日は、中央線方面に189系&大糸線レトロの撮影に行く計画を立ててましたが、天候がイマイチだったので遠征を取り止めて地元で撮影することにしました。

雨が止んだので今日は曇りポイントでと言うことで久しぶりに東船橋へ行ってみました。まずは1093レです。EF65-2093が新小岩(信)に停車しているのを確認していましたので、後はやってくるのを待つだけです。

EF65-2093 1093レ 船橋~東船橋間

2017.9.23 11:26撮影 1093レ 船橋~東船橋間

ほぼ定時に通過です。
この後は1091レですが、新鶴見のPFに30周年ヘッドマーが付けられたと言うので1091レに入らないかなと期待しましたが・・・赤プレのEF65-2087でした。
EF65-2087 1091レ 船橋~東船橋間

2017.9.23 11:35撮影 1091レ 船橋~東船橋間

この頃になると空が明るくなってきました。
この後は、船橋まで歩いて昼食を挟んでから海神カーブへ。

最初は曇っていたのでカーブ入口から狙おうとしてましたが、1094レ通過10分前に晴れてきたので中程に移動します。

EF64-1026 1094レ 船橋~西船橋間

2017.9.23 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

稀に緩行A線が遅れて被られる事がありますが、1094レを無事に撮影出来ました。

京成船橋駅に戻り、特急で京成高砂へ向かいつもの東京街道踏切へ。
既に踏切にはまいあさんが到着されており、一緒に撮影です。

2017.9.23 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

エンドが変わったEF64-1026がさっそうと通過していきました。

さて今日は「カシオペア紀行」の運転日なので延長戦です。
まいあさんと一緒に京成高砂駅に戻り、京成線で日暮里経由で東十条へ。
通過15分前に東十条に到着すると王子側のストレートには多くの撮影者が集まっていたので、比較的空いていた駅横のカーブポイントへ

前回、ココで被られただけに今日は被られないようにと祈りながら待ちます。
そろそろ時間なので赤羽側を伺いながら王子側を見ているとEF81-95の姿が見えました。すると赤羽側にも湘南色が見えます。
さて・・・まずあ第一ポイントは無事に撮影出来ました。

EF81-95 9011レ 王子~東十条間

2017.9.23 16:29撮影 9011レ 王子~東十条間

今日は70-200にx2を付けての撮影です。

ストレート区間は被られずに無事に通過して、第二ポイントのカーブも

 9011レ 王子~東十条間

2017.9.23 16:29撮影 9011レ 王子~東十条間

無事に撮影出来てました。でこの直後に湘南新宿ラインのE231が目の前を通過していきました。

まいあさんと被られずに撮影できたことを喜び、撤収となりました。

鉄道コム

(9/17)南流山で流し撮り

今日は、大回り乗車で「ホリデー快速鎌倉」に乗車し南越谷で下車した後、南流山でカモレの流し撮りをして来ました。

南流山に着くと直ぐに4096レがやって来ます。EF210-162号機の牽引です。うーんどうせなら岡山とか吹田の桃だったら良かったのに。

EF210-162 4096レ 南流山駅

2017.9.17 19:34撮影 4096レ 南流山駅

中線停車なのでかなりゆっくりと進入してきたので、上手く撮れました。

さてこの後4096レが発車すると直ぐに79レがやって来ます。

EF65-2097 79レ 南流山駅

2017.9.16 19:49撮影 79レ 南流山駅

EF65-2097の牽引です。
結構、速い速度で通過していったので、まあそのトリミングです。

20分後に鹿島貨物の1092レがやってくるので1番線で待っていると2番線に団体専用列車が到着しますと放送が入ります。
進入は上り電車に被られてしまったので後追いを

185系9441M 南流山駅(後追い)

2017.9.17 20:01撮影 9441M 南流山駅(後追い)

185系8両編成でした。
どうやら南流山駅で降車扱いがあったようで30秒停車の後に発車していきました。

で次は1092レですが、こちらも中線停車になります。
ゆっくり進入してきたのですが、雨にライトが反射したせいかAF追従が良くなくトリミングです。

EF65-2084 1092レ 南流山駅

2017.9.17 20:12撮影 1092レ 南流山駅

新小岩(信)から南流山までノンストップで23分。新金線経由なら結構近いんですよね。

1092レが到着すると直ぐに5971レがやって来ます。1092レが前に出すぎると撮影出来なくのでヒヤヒヤしましたがなんとか撮れる位置で停まってくれました。

EF65-2080 5971レ 南流山駅

2017.9.17 20:15撮影 5971レ 南流山駅

今日はEF65-2080の牽引でした。

南流山駅で45分の間にこれだけの列車が来るのでなかなか楽しいですね。
こういうプチ遠征も楽しいカモ

鉄道コム